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【未経験者向け】Webマーケティング転職におすすめの転職サイトと活用方法を解説

この記事の監修者
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橋本 琢王
CIRANUI株式会社代表取締役 2015年にエンジニアとしてのキャリアをスタートし、制作会社のWEBディレクター、ヘルスケアスタートアップのWEBエンジニア、事業会社のプロジェクトマネージャー・プロダクトマネージャーなど様々なプロジェクトに参画。 プロジェクトマネージャー、WEBディレクター、WEBエンジニアとしてのキャリアを築く。 プロジェクトに参画しながら、2016年にフリーランスチーム「FIREWORKS」を立ち上げ、フリーランスで活躍するエンジニアやデザイナーと共に、WEBブランディング、WEB開発を行う。 2021年に個人事業主から法人化をしてCIRANUI株式会社代表取締役に就任。

Webマーケティングは、Webを用いてマーケティングを行う仕事で、Webマーケターとも呼ばれます。

ホームページなどのWebサイトのユーザーの流入経路、離脱率、回遊率等をデータから分析し、検証、改善を行うことでWebサイトの登録者数やPV(ページ閲覧)数の増加を図ります。

近年ではインターネットが手軽に利用でき、情報収集をWebですることが多いため、Webサイトに力を入れる企業が多いです。

そのため、Webサイトの効果改善を図るWebマーケターの需要も上がっています。

本記事では、そんなWebマーケティング転職の際に利用すべき転職サイトその活用方法を解説します。

Webマーケティング業界に強い転職サイト

世の中には多くの転職サイトが存在し、サイトによって特定の業界に強かったり特定の業種に強かったりと様々です。

もちろんWebマーケティングの業界に強い転職サイトもあるので、Webマーケティングの転職を目指すのならおすすめです。

ここからは、おすすめの転職サイトを3つ紹介します。

  • ビズリーチ
  • リクナビNEXT
  • Green

こういったサイトに登録するだけでも、他の人より転職に一歩有利になります。

Webマーケティングに特化した転職サイトもあり、それぞれサポート内容が異なるので、ぜひ自分に合った転職サイトを見つけてください。

ビズリーチ

Webマーケティング業界に強い転職サイトの一つ目はビズリーチです。

自分から企業へ応募するのではなく、サイト上で自分のスキル・経歴をアピールすることで企業からスカウトメールが送られてくるのが特徴です。

自分の市場価値を把握しながら転職活動が行え、年収の高い案件も獲得できる可能性があります。

また、シゴト観診断と呼ばれる、自身の強み・弱みや価値観を可視化できる機能があるのも特徴の一つです。

転職に未経験な方こそ自己分析が重要です。

ぜひ、活用してみてください。

リクナビNEXT

Webマーケティング業界に強い転職サイトの二つ目はリクナビNEXTです。

リクルートが運営する転職サイトのため、国内最大規模の転職案件数を持っています。

そのため、他の転職エージェント・サイトよりも求人数が豊富であることが魅力です。

大半が非公開求人ですので、登録してどのような求人が多いかチェックするとよいでしょう。

サイト自体も使いやすく、企業からのオファーがあるという魅力もあります。

Green

Webマーケティング業界に強い転職サイトの三つ目はGreenです。

GreenはIT/Web業界に特化した転職サイトで、「転職をカジュアルに。」をコンセプトにしています。

ITやWeb業界の求人規模が大きく、Webマーケティングの求人数も多いのが特徴です。

人材募集の求人を掲載するのに企業がお金を払う必要がないため、他社ではあまり見られないスタートアップ企業やベンチャー企業の求人も多く見られます。

そのため、スタートアップ企業で働きたいと考えている方におすすめです。

Webマーケティング未経験なら転職エージェントも利用すべき

Webマーケティングが未経験ならば、転職サイトだけでなく転職エージェントも活用するとよいでしょう。

転職エージェントは、登録をすると一人ずつ担当者が付き、転職に関する様々な相談に乗ってくれるのが特徴です。

転職サイトと比較して転職エージェントは、求人紹介・面談対策・職務経歴書の添削など各種サポートが充実しているため、転職未経験者が取り組みやすいという魅力があります。

転職サイトは転職の一から十まで自分でやる必要があり、転職未経験者にとってハードルが高いため、転職エージェントも一緒に利用することをおすすめします。

Webマーケティング未経験者向けの転職エージェント

前述したように、Webマーケティング未経験ならば転職エージェントも活用することがおすすめです。

転職サイトと同様、転職エージェントもWeb/IT業界に強いもの、未経験者におすすめの求人を多く持ったものがあるため、そういったサービスを積極的に活用することで自身の転職をより有利に進めることができます。

ここからは、未経験者におすすめの転職エージェントを3つ紹介します。

  • リクルートエージェント
  • ワークポート
  • ウズキャリ

転職エージェントにも様々なサポート内容があるため、自分に合ったものを探してみてください。

リクルートエージェント

Webマーケティング未経験向けの転職エージェントの一つ目はリクルートエージェントです。

リクナビNEXT同様、業界最大手の株式会社リクルートが運営しているため、様々な業種・職種を幅広く扱っており、求人数は25万件を超えます。

リクルートエージェントはWebマーケティングやデジタルマーケティングに強みを持っており、未経験者でも応募可能な求人がたくさんあるのが特徴です。

ワークポート

Webマーケティング未経験向けの転職エージェントの二つ目はワークポートです。

ワークポートもリクルートエージェント同様、Webマーケティングの求人数が非常に多い総合型転職エージェントです。

第二新卒など経験の浅い人でも応募できる求人が多いのが特徴で、転職したいが経験年数が浅い方におすすめの転職エージェントといえます。

担当の転職コンシェルジュも対応がよいという評判が多く、安心して転職に臨めます。

ウズキャリ

Webマーケティング未経験向けの転職エージェントの三つ目はウズキャリです。

ウズキャリもIT・Web系企業の求人が多いのはもちろん、既卒・第二新卒向けの就職サポートが充実しているのが特徴です。

ポテンシャル重視の採用を行う企業の求人を多く扱っており、主に20代の方へサービスを展開しています。

サポートも手厚く、まだ20代で実績を作れていない方にはおすすめの転職エージェントです。

転職サイトを利用してWebマーケティング転職を成功させるコツ

さて、利用する転職サイトや転職エージェントを決めたら、いよいよ転職活動を開始しましょう。

転職活動を始める際にも、転職活動をより有利に進めるためにいくつか意識しておくとよい点があります。

ここでは、以下の三点に絞って解説します。

  • 転職理由を明確にする
  • 転職サイト・エージェントは複数利用する
  • 目指したい領域の学習をする

もちろん転職サイトや転職エージェントの担当者が手厚くサポートしてくれますが、自身のキャリアですのでポイントを押さえながら責任を持って取り組みましょう。

転職理由を明確にする

まずは、自分の転職理由を明確にしましょう。

特にWebマーケティング未経験から転職する場合は、志望理由をしっかりアピールできるようにしておくことがおすすめです。

Webマーケティングが未経験でも別分野での経験が活かせることがアピールできれば、採用担当者に「この人なら会社に貢献してくれそう」と印象づけることができます。

また、自分がどういうキャリアを進みたいか、転職の軸を決めてから転職活動を行うことで、転職後のミスマッチを防ぐこともできます。

転職サイト・エージェントは複数利用する

転職サイトは自分で情報を探して転職時期など転職の全てを自分で決定していくものです。

一方、転職エージェントは専任のキャリアアドバイザーがつき、マンツーマンで転職を進めていきます。

そのため、転職エージェントのキャリアアドバイザーを利用しながら転職サイトの求人に応募するなど、用途を分けてそれぞれ利用するのがおすすめです。

また、複数利用することで求人の選択肢が増える、相性の良い担当者と出会えるというメリットがあります。

目指したい領域の学習をする

WebマーケティングはSEO(検索エンジン最適化)やアフィリエイト広告など、種類が様々です。

ぜひ、自分が目指したい領域の学習をしましょう。

転職を成功させるには学習のモチベーションを保つことが重要です。

自分が学習していて楽しいと思える領域であれば、モチベーションを保ったまま転職活動を行うことができます。

独学で学習することもできますし、後述しますがスクールを利用して学習することもできるので、自分に合った学習方法でモチベーションを維持して転職を成功させましょう。

Webマーケティング未経験でも転職できる?

結論から述べると、Webマーケティングは未経験でも転職可能です。

近年、急速にインターネットが普及したため、Webマーケティングをもとに販売戦略を打ち出すことを考える企業が非常に増えました。

それに伴い、Webマーケティングの需要も伸び続けることが予想されます。

電通が調査したインターネット広告の市場における広告費の推移を見ても、Web広告市場が拡大し続けていることがわかります。

確かにWebマーケティングは基本的に経験やスキルが重視される職種ですが、需要の増加による人手不足となり、未経験から人材を育成するという方針の企業も増えているのが現状です。

自分の強みを的確にアピールできれば、未経験からWebマーケティングに転職することは十分可能です。

Webマーケティングの平均年収

求人ボックスによると、マーケティングの仕事の平均年収は約495万円です。

日本の平均年収は436万円なので、Webマーケティングは平均よりも高めの収入を得られるといえるでしょう(参照:令和元年分民間給与実態統計調査結果)。

Webマーケティングのスキルを身につければ、副業や独立をしてさらなる収入アップも見込めます。

Webマーケターとして独立すれば、年収1000万円を超えることも夢ではありません。

平均年収に関して以下の記事で詳しくご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事:Webマーケターの年収ってどのくらい稼げるの?職種別の年収や収入をアップさせる方法まで大公開!

Webマーケティングに必要なスキル

転職を成功させてWebマーケターとして活躍するには、Webマーケティングに必要なスキルを把握しておく必要があります。

ここでは、Webマーケティングに必要なスキルを三つにまとめました。

  • 論理的思考力
  • 情報収集力
  • 分析力

もちろん専門用語を覚えたり解析ツールを使えたりといったスキルも必要ですが、特に重要なスキルは上記の三つといえるでしょう。

これらのスキルはWebマーケティングのスクールやセミナーで学ぶことも可能です。

また、未経験歓迎の企業に転職するか、社会人インターンとして経験を積んでスキル習得するのもおすすめです。

論理的思考力

Webマーケティングの仕事は、顧客やサイト提供者が抱えている問題についてデータを用いて解決策を提示することです。

解決策を導き出すためには、データを分析して仮説を立て一つずつ検証する必要があります。

「このデータからどういった仮説が立てられるか」を考えるには、論理的思考力が不可欠です。

論理的思考力がなければ、いくらデータを採集してもとんちんかんな解決策を並べるばかりになってしまいます。

逆に言えば、論理的思考力が高い人材であれば、Webマーケターとして重宝されるでしょう。

情報収集力

Webマーケティングにおける解決策を提示するには、膨大な量のデータから市場動向を見極めることが重要です。

そのため、顧客のニーズや競合の調査など情報収集を多く行うのもWebマーケターの仕事です。

公的機関が発表しているデータや企業が取ったアンケートなど、事実に基づいたデータから施策を立てることが必要となります。

あらゆるデータから納得のいく仮説を立てるWebマーケターにとって必須のスキルといえるでしょう。

分析力

論理的思考力、情報収集力で述べたように、Webマーケターは多くのデータを分析して仮説を立てる必要があります。

そのため、データの分析力も当然必要です。

データを分析するためには、データを計測する必要もあります。

市場調査やアクセス解析などを行って得たデータを用いて、いくつかある分析方法から適切な分析手法を使用してサービス改善の施策を立てるので、どの分析手法を用いるかもWebマーケターの手にかかっています。

未経験からの転職ならスクール利用もおすすめ

Webマーケティング未経験から転職を目指すなら、Webマーケティングスクールを利用するのも一つの手です。

Webマーケティングスクールはお金と時間がかかりますが、上述したスキルを一通り学べて、転職サポートもあるのが大きなメリットです。

どういったスキルを学べるのか、どういった転職サポートがあるのかはスクールによって様々なので、比較して自分で選ぶとよいでしょう。

おすすめのWebマーケティングスクールについて、こちらの記事でまとめたのでぜひ参考にしてみてください。

転職サイトを活用して転職を成功させよう

本記事では、Webマーケティング未経験の方におすすめの転職サイトや転職エージェントを紹介し、それらを活用して転職を成功させる方法を解説してきました。

近年のWebマーケティングの需要増加により、未経験でもWebマーケティングに転職することが可能になってきました。

Webマーケティングは専門的なスキルが必要とされ、経験者が優遇されやすいのが特徴のため、未経験OKとはいえどスクールを活用したりして、ある程度スキルを身につけながら転職活動を進めるとよいでしょう。

この記事を読んで、少しでも転職活動の参考になれば幸いです。