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未経験でもWebマーケティング業界へ転職できる?仕事内容や役立つ資格も一挙ご紹介!

この記事の監修者
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橋本 琢王
CIRANUI株式会社代表取締役 2015年にエンジニアとしてのキャリアをスタートし、制作会社のWEBディレクター、ヘルスケアスタートアップのWEBエンジニア、事業会社のプロジェクトマネージャー・プロダクトマネージャーなど様々なプロジェクトに参画。 プロジェクトマネージャー、WEBディレクター、WEBエンジニアとしてのキャリアを築く。 プロジェクトに参画しながら、2016年にフリーランスチーム「FIREWORKS」を立ち上げ、フリーランスで活躍するエンジニアやデザイナーと共に、WEBブランディング、WEB開発を行う。 2021年に個人事業主から法人化をしてCIRANUI株式会社代表取締役に就任。

インターネット上でモノを買うのが当たり前になった現代では、Webマーケティングの重要性がより増してきています。

この波に乗りたいと、未経験からWebマーケティングの仕事に就きたいと考えている人は少なくありません。

Webマーケティングに興味がある方の中には、以下のような悩み・不安を抱えていませんか?

「Webマーケティング業界には未経験からでも転職できるの?」
「Webマーケティングについて全くわからない…」

この記事ではWebマーケティングの仕事内容をはじめ、転職の際に役立つ資格やおすすめのスクールまで幅広く紹介しています。

最後まで記事を読むことによってWebマーケティングについて理解することができ、未経験の方でもWebマーケティング職を目指すことが可能です。

それでは順を追って紹介していきます。

そもそもWebマーケティングとは?

Webマーケティングとは、WebサイトやWebサービスによって多くのユーザーを集客し、商品やサービスを購入へと促す仕組み作りのことです。

Webマーケティングは従来のマーケティングと違い、ユーザーに対する施策をデータや数値として見ることができます。

従来のマーケティングでは「問い合わせ件数や、申し込み数の伸び率」といった数値しか把握できませんでした。

しかしWebマーケティングなら、「どの広告からユーザーはWebサイトに訪れたのか」「あるページにおける滞在時間はどのくらいか」といったことなどをデータとして把握することが可能です。

Webサイトなどから得られるデータをもとに検証や改善を行い、集客・販売実績を上げることがWebマーケティングの役割になります。

Webマーケティングの仕事内容

実際にWebマーケティングでは、どのような仕事をしているのでしょうか?

ここからはWebマーケティングの具体的な仕事内容を紹介していきます。

仕事内容としては、主に以下の3つになります。

  • Webコンテンツの企画・立案
  • 集客施策
  • データ分析と改善策立案

Webコンテンツの企画・立案

Webマーケティングでは、まずクライアントに対してWebコンテンツの企画を立案します。

Webコンテンツとは、WebサイトやWebサービス内にある文章や画像・動画・レビューなどの中身の情報のことです。

具体的なWebコンテンツとしては次のようなものが挙げられます。

  • キーワード検索による記事コンテンツの作成
  • YouTubeなどの動画コンテンツの作成
  • 定期的に情報を提供するメールマガジン
  • 企業のノウハウやデータをまとめたホワイトペーパー

まずはクライアントの要求を引き出したうえで、市場のトレンドやニーズについて分析してデータ収集を行います。

その後にどういった商品やサービスなら売れるかを考えて、戦略を考えていきます。

企画を立案する際には、Webにおいて面白みやデザインにだけ配慮したものにしないよう注意しましょう。

ユーザーとクライアントが求めるWebコンテンツを企画し、立案する必要があります。

集客施策

WebマーケティングではWeb媒体を用いて集客を行いますが、その際に集客施策を行います。

主なものとして以下の3つがあります。

  • SEO対策
  • Web広告運用
  • SNS運用

1つずつ紹介していきます。

①SEO対策

SEOとは、Search Engine Optimaizationの略で、検索エンジンの最適化をすることです。

具体的にはある検索キーワードにおいて検索した際に、自社のWebサイトが上位に表示されるようにWebコンテンツを作成することです。

狙った検索キーワードで上位表示するためには、Webコンテンツの内容をユーザーにとって有益な情報を提供する必要があります。

上位表示するためにコンテンツの内容を充実させ、ユーザーが満足して悩みが解決できるコンテンツ作成を行いましょう。

公開した後も、Googleアナリティクスなどの解析ツールを用いてユーザー情報を集め、Webサイトやコンテンツの改善を行うのも仕事の1つです。

②Web広告運用

Web広告運用とは、インターネット上のメディアに掲載される広告を運用するもので、主なものにリスティング広告などがあります。

リスティング広告とは、Googleでキーワード検索をした際に、検索結果のページで最初に表示されている広告のことです。

リスティング広告ではユーザーが検索したキーワードと連動しているため、悩みを抱えた検索ユーザーに適切なアプローチをすることが可能です。

キーワード検索しているユーザーはトピックに対して、興味・関心を持っていると考えられるため、商品やサービスをコンバージョンしやすい傾向にあります。

それ以外にもSNSや広告枠のあるWebサイトなどのWeb媒体に広告を掲載して、効果の高い広告を検討することも集客施策の1つです。

③SNS運用

SNS運用もWebマーケティングにおいて、重要な仕事の1つです。

なぜならSNSを効果的に活用すれば集客を増やすことが可能だからです。

  • Instagram
  • Twitte
  • LINE
  • Facebook

などのSNSを使って集客を行い、自社の商品やサービスをより多くのユーザーに対してアプローチすることが可能です。

またSNS運用をすることによって、リピーターや見込み客の獲得も期待できます。

なぜならSNS運用では、

  • 個人と繋がることができるため接触回数が増し、ファンになれば定期的に商品やサービスを購入・利用してくれる
  • SNS上の口コミが増えることによって、実際の商品の使用感を知りたいユーザーにもアプローチできる
  • SNSではいいねやリツイート機能があることが多いため、興味関心のあるユーザーに拡散されやすい

といったことなどが理由として挙げられます。

またSNS運用において重要なのは、「どのターゲットに」「どのようにアプローチするのか」といったことです。

SNSによってメインのユーザー層が変わるので、自社の商品やサービスに合った媒体を選定して運用する必要があります。

データ分析と改善策立案

Webマーケティングでは、様々な施策から得られるデータの分析を行います。

分析を元に改善施策の立案を行い、自社のWebサイトやサービスをより費用対効果が高いものにしていきます。

なぜならユーザーから得られるデータを正しく分析することによって、Webサイトの改善すべきポイントを理解でき、よりユーザーに対して価値のある商品やサービス・情報を提供することが可能になるからです。

例えば、Googleアナリティクスなどの解析ツールを用いて、

  • どのコンテンツで離脱してしまったのか
  • ユーザーがどのようにしてWebサイトを訪れのか

などのデータを得ることが可能です。

またデータ分析を行い、ユーザーに適したアプローチ方法へ試行錯誤を繰り返すことによって、コンバージョンへ繋がりやすくなります。

WebサイトやWebサービスにおいてデータ分析は重要なので、現状を正確に把握し適宜、改良の施策を行っていきましょう。

Webマーケティング職の魅力とやりがい

Webマーケティング職には、他の職種と比べて魅力ややりがいを感じやすいといった特徴があります。

Webマーケティングでは行う業務が多く、身に付けられる知識やスキルが多いため、今後のキャリアにも必ず活きるはずです。

Webマーケティング職をする上での魅力とやりがいについて紹介します。

成果が数字ではっきりと分かる

WebマーケティングではWebサイトやSNSから得られる情報が多いため、Web媒体からの売上やアクセス数などの成果が、数字ではっきりと分かります。

そのため自ら企画し実行した施策が、Webサイトやサービスでの成果に直結しているかが明確になります。

例えば、

  • リスティング広告を使用して、コンバージョン率が向上した
  • メインで運用するSNS媒体を変えてからアクセス数が増加した

など数字が明確になることによって、仕事の成果を実感しやすく、そこにやりがいを感じることができます。

責任のある仕事が出来る

Webマーケティング職は、ユーザーが商品やサービスを購入するための仕組み作りをするため、企業の売上や利益といった最も重要な部分と言えます。

一つの施策で100万円以上のお金が動くこともあり、より責任のある仕事をすることができます。

企業にとって重要な仕事に携わっているという責任感が、仕事をするうえでのやりがいに繋がります。

また企業の経営に影響するため、Webマーケティング職として成果を出した際には、更にやりがいを感じられるという人が多いです。

副業・独立がしやすい

Webマーケティング職では、仕事を通して身につけたスキルや知識を活かすことによって、副業や独立がしやすいといった魅力があります。

最近ではオンライン上で業務の依頼・受注ができるクラウドソーシングサイトを活用することによって、簡単に案件を獲得することもできます。

またフリーランスのWebマーケターや、マーケティングコンサルタントとして独立し、活躍することも可能です。

Webマーケティングでは、

  • SEO対策
  • リスティング広告などのWeb広告
  • InstagramなどのSNS運用

などの専門性の高い知識やスキル、

  • 論理的思考力
  • コミュニケーションスキル
  • マーケティングに関する知識
  • ライティングスキル

などの汎用性の高い知識やスキルを身につけることもできます。

Webマーケティングにおける知識やスキルは多種多様に活かすことができるため、活躍の場を広げ、選択肢が増えることも大きな魅力と言えます。

Webマーケティング業界を目指すために身につけたいスキル

Webマーケティングをするうえでは、身につけたいスキルが多くあります。

なぜならWebマーケターとして活躍するためにはWebマーケティングについてのスキルだけでなく、他のスキルも重要だからです。

例えば、

  • 情報収集スキル
  • 論理的思考力などの業務スキル
  • コミュニケーション力などのヒューマンスキル

などのスキルが挙げられます。

Webマーケティング職を目指すなら、転職前に少しずつ自分で勉強しておくことをオススメします。

これからWebマーケティング業界で活躍していくために、Webマーケティング以外のスキルについて身につける努力をしましょう。

情報収集スキル

Webマーケティング業界を目指すなら、情報収集スキルは身につけておきましょう。

なぜならWeb業界はトレンドの移り変わりが早く、知識やスキルなどは常に新しくなっていきます。

そのため自ら情報を収集するスキルがない場合は、Webマーケティング業界で遅れを取ってしまうからです。

そうなってしまえばクライアントの満足する仕事をするのは難しく、新規の仕事があった際にも継続して仕事を受注することは出来ません。

情報収集スキルを身につけるためにWebマーケティングのセミナーや研修に参加したりと、自分から積極的に行動する必要があります。

情報収集スキルがあれば顧客やトレンドの情報など、Webマーケティングにおいて重要なデータを得ることができるため、情報収集スキルは必要不可欠です。

論理的思考力

Webマーケティング業界を目指すなら、論理的思考力は身につけておきたいスキルの1つです。

なぜなら論理的思考力が低いと人は物事を直感的・感覚的に判断し、論理的に考えることができずに仕事において矛盾などが生じてしまう可能性があるからです。

論理的思考力が身についていることによって、物事に対して論理が矛盾・破綻していないかをロジカルに結論を導き出すことができます。

例えばWebサイト運営をしていく際に、

  • どのようなコンテンツを掲載していくか
  • どのくらいの頻度で投稿するのか
  • なぜSNSではなく、Web運営をするのか

など全てのことについて理由がなければ、論理に矛盾や破綻が生じているかも知れません。

実際の仕事では様々なデータを元に、新規契約の獲得や売上アップのために論理的思考力が必要不可欠になります。

論理的思考力を身につけるために日頃から本を読んだり、自分のアイデアなどが論理破綻していないか考えるようにしましょう。

Webマーケティングをするうえで論理的思考力は重要なので、身につける必要があります。

コミュニケーションスキル

WebマーケターはPCと向き合った業務だけでなく、クライアントやチームのメンバーとコミュニケーションを取りながら仕事を進めていきます。

そのためコミュニケーションスキルもWebマーケターを目指すなら、身につけておくべきスキルの一つです。

Webマーケターはクライアントの要望を引き出した上で、円滑に業務を進めていく必要があります。

仮にクライアントの要望を引き出せていなかったり、意思疎通が取れていなければ、トラブルの原因になってしまうでしょう。

逆にクライアントの要望や意見に耳を傾けて業務を進めていくことができれば、信頼を得ることができます。

プロジェクトを進めるうえでクライアントとの関係性を良好に保つためにも、コミュニケーションスキルは必要不可欠です。

マーケティングに関する知識

Webマーケターとして活躍するためには、当然のことながらマーケティングに関する知識は必須になります。

なぜならSEOやSNS、動画広告などそれぞれのWebサイトに合ったマーケティングの手法を選択する必要があるからです。

商品を売ることを前提としてWebサイトを制作した場合などは、正しいマーケティング手法を選択しなければユーザーは興味を持たずにWebサイトのページを離れることもあります。

成果を得られるようなWebサイトを運営していくためには、Webマーケティングの知識が必要です。

SEOやSNSなどそれぞれの目的に合ったマーケティング手法を使い分け、運用していくためにWebマーケティングの知識も身につけておきましょう。

Webマーケティング職に役立つ資格

Webマーケティング職に未経験から転職する場合は、Webマーケティングに関する資格を取得しておくと転職の際に役立ちます。

なぜなら自分の知識やスキルを目に見えた形でアピールすることができ、転職の際に有利に働くからです。

ここからは転職でアピールできるWebマーケティング職に役立つ4つの資格について紹介していきます。

  • マーケティング知識に関る資格
  • SEOに関する資格
  • データ分析に関する資格
  • Web広告に関する資格

マーケティング知識に関する資格

マーケティング知識に関する資格としては以下の3つがあります。

  • ネットマーケティング検定
  • マーケティング・ビジネス実務検定
  • Web検定

ネットマーケティング検定とは、検索エンジンやインターネット広告の知識を身につけて、効果的なマーケティング手法を選択できる人材を育成するための試験です。

マーケティング・ビジネス実務検定は、Webマーケティング業務で役立つ知識などを得ることができ、特定の業種や業界にとらわれないマーケティングの知識まで学習することが可能です。

Web検定では、Webに関しての基本的な知識を身につけることの出来る試験になります。

マーケティングについて基礎知識を身につけることによって、実務での応用にも繋がってくるので、マーケティング知識に関する資格についてもチャレンジしてみましょう。

SEOに関する資格

SEOに関する資格には、SEO検定があります。

SEO検定とは、Webマーケティング業務をするうえで応用のきくSEOの技術を習得することのできる試験です。

SEOの知識とスキルを身につけて、よりWebサイトなどを通して集客をして売上げアップをしたい方は取得を目指してみましょう。

データ分析に関する資格

Webマーケティング職では、自社商品やサービスの売上げアップのためにWeb媒体などから得られるデータを正しく分析する必要があります。

そこでデータ分析に関する資格を3つ紹介します。

  • Webアナリスト検定
  • ウェブ解析士
  • Google Analytics Individual Qualification(GAIQ)

Webアナリスト検定とは、Googleアナリティクスといった解析ツールの具体的な使い方や、マーケティングにおいて必要な情報の解析や活用法を学ぶことのできる資格です。

ウェブ解析士とは、データ分析において必要な知識を得ることができ、より正確なデータ活用が可能な人材育成を目的とした資格です。

Google Analytics Individual Qualification(GAIQ)とは、Googleアナリティクスといった解析ツールの知識を網羅的に学習することができます。

Googleアナリティクスは多くの企業が導入している解析ツールになるので、Webマーケターとして活躍するなら使いこなす必要があります

Web広告に関する資格

最後にWeb広告に関する資格について紹介します。

Web広告で集客を費用対効果の高いものにするためにも、広告を活用したマーケティングの知識についても学んでおきましょう。

Web広告に関する資格として紹介するのは、以下の3つの資格になります。

  • Yahoo!プロモーション広告プロフェッショナル認定試験
  • Google AdWords認定資格
  • ウェブ広告マネージャー

Yahoo!プロモーション広告プロフェッショナル認定試験とは、Yahoo!広告に関する基礎知識について学習することのできる資格です。

Google AdWords認定資格とは、広告主向けの広告出稿サービスについて学べる資格です。

ウェブ広告マネージャーとは、Web広告の基本用語や特徴、運用管理について学べる資格です。

Web広告の知識をWebマーケティングに活かしたい場合は、紹介した資格については取得することをオススメします。

未経験からWebマーケティング業界への転職は厳しい

Webマーケティング業界はまだまだ需要があるため、求人の数はこれからも多い状態が続くでしょう。

しかし、未経験からのWebマーケティング業界への転職は厳しいのが現実です。

なぜならWeb媒体を用いた集客施策や、Web媒体などから得られるデータを分析するのは専門性の高いスキルが必要になるからです。

そのため企業側としては新たに人材を確保する際に、未経験者を採用して教育コストと時間をかけて一から育てるよりも、経験者を採用した方が結果的に教育コストと時間の削減になります。

またWebマーケティングの実務で役立つ知識やスキルがないと、未経験からの転職は厳しいです。

仮にマーケティングに関する資格や、データ分析に関する資格を保有していたとしても、実務で役立つかは別の話になります。

そこで実績を作ってアピールしようと思っても、ブログやSNSに取り組んでも実績をつくるまではかなりの時間がかかってしまうでしょう。

これらの理由から現実的に、未経験からWebマーケティング業界への転職は厳しいと言えます。

未経験からWebマーケターを目指すならスクールを活用しよう

前章では未経験からWebマーケティング業界への転職は厳しいとお伝えしましたが、だからといって諦めてしまう必要はありません。

未経験からWebマーケターを目指す場合は、スクールを活用するようにしましょう。

Webマーケティングについて独学で学んでスキルを身につけるのは、時間もかかり挫折してしまう可能性も高いです。

しかしWebマーケティングのスクールを活用すれば、独学で学習するよりも効率的にWebマーケティングに関する知識やスキルを身につけることが可能です。

転職する際は、即戦力になるかが企業にとっては重要になります。

Webマーケティングのスクールを活用して、有利に転職活動ができるようにしましょう。

【転職したい人向け】おすすめスクール3選

未経験からWebマーケティング職に転職するには、スクールを活用するのがオススメと紹介しました。

それでは実際に転職をしたい人向けにオススメのWebマーケティングスクールを3つに絞って、紹介します。

Webマーケティングを学習するうえでは、挫折しないことが何よりも重要です。

Webマーケティングスクールを上手に活用して転職を成功させるためにも、おすすめのスクールについて必ず目を通しておいてください。

マケキャン by DMM.com

参照:マケキャン by DMM.com

初めに紹介するのは、「マケキャン by DMM.com」です。

マケキャン by DMM.comの特徴は、Webマーケティングスクール業界においてトップの転職成功率を誇っていることです。

未経験の方でも転職の際に役立つように、Webマーケターが現場で行う業務を実戦形式で体験することが出来ます。

また生徒に対して丁寧にヒアリングを行いながら理想のキャリアプランを明確にして、充実した転職サポートもあります。

マケキャン by DMM.comなら未経験からでもWebマーケターとして転職できるように、全力でサポートしてくれます。

TechAcademy

参照:TechAcademy

「TechAcademy」では、生徒一人ひとりに専属のメンターがついており、未経験者でも安心して学習を進めていくことが可能です。

TechAcademyでは、実際に業務レベルの広告のプランニングと運用について学ぶことができます。

またサイト分析や広告出稿プランの作成や運用についても高いレベルの学習をすることが可能になります。

夜の19時から23時でもメンターの方にチャットを使って質問することができるので、社会人の方でも仕事終わりに学習を進められるでしょう。

ウルクスWebマーケタープログラム

参照:ウルクスWebマーケタープログラム

「ウルクスWebマーケタープログラム」では、なんと最短4週間でWebマーケティングについての知識を身につけることが出来ます。

また受講料についても他のスクールと比べると比較的、割安になっています。

なぜならウルクスWebマーケタープログラムでは、学習内容を「広告運用」という範囲に絞り込んでいるからです。

学習方法は基本的に動画を視聴して行う、eラーニングとなっています。

ですが現役のWebマーケターの方とライブで勉強や、質問をする機会もあるので分からない箇所があっても不安になる必要はありません。

【フリーランスになりたい人向け】おすすめスクール3選

フリーランスを目指している方は、より実践的な学習や営業の仕方まで学ぶ必要があります。

そのためよりフリーランス向きなWebマーケティングスクールを選ぶことが重要です。

フリーランスになりたい人向けにも、おすすめのスクールを3つ紹介します。

デジプロ

参照:デジプロ

最初に紹介するのが、「デジプロ」です。

デジプロでは転職だけでなく、フリーランスに必要な実践スキルまで学習することが可能です。

デジプロはWebマーケティングにおいてトップクラスで活躍している方が直接指導をしてくれます。

またWeb広告について現場で使われることを幅広く学習することができます。

そのうえWeb媒体やデータ分析など他にも多くのことも学習できるので、約2ヶ月といった短い期間でWebマーケティングについての知識を身につけることが出来ます。

学習方法については、教室で学ぶか、オンラインで学ぶか選択することが可能になります。

Wannabe Academy

参照:Wannabe Academy

「Wannabe Academy」では、手厚い転職支援と転職保証がありながら、回数無制限で補講授業まで受けることが出来ます。

実務に特化した内容を学習していくので、実際の現場で必要なスキルを効率的に習得することが可能です。

メンターが生徒の希望に合ったキャリアプランを明確にしてくれて、実現に向けて手厚くサポートしてくれます。

またフリーランスを目指すうえで重要な案件獲得の方法や、実際に仕事の紹介までしてくれます。

最長で7ヶ月のサポートがついているので、フリーランスを目指している方にはおすすめのスクールです。

コンバジョニスタ ベーシック

参照:コンバジョニスタ ベーシック

「コンバジョニスタ ベーシック」では、Webマーケティングにおいて必要な知識やスキルだけでなく、営業方法まで学ぶことができるといった特徴があります。

また案件獲得の際の契約書や見積書作成方法まで学ぶことができます。

フリーランスを目指す人にはとてもおすすめのカリキュラムです。

カリキュラム内容についてはメンターの方が丁寧にヒアリングを行い、生徒のキャリアプランに合わせてオリジナルに作成してくれます。

自分に合ったペースで学習することができるので、仕事終わりの社会人や忙しい主婦の方でも最適なプランを見つけることができます。

まとめ

本記事ではWebマーケティングの仕事内容や、仕事をするうえでの魅力ややりがい、必要な知識や役立つ資格、おすすめのスクールについて紹介してきました。

Webマーケティングの仕事は多岐にわたり、専門性の高いスキルが必要になるため未経験からWebマーケティング職への転職は難しいでしょう。

ですが諦める必要はありません。

未経験からWebマーケターを目指す場合でも、独学やスクールなどで専門的な知識やスキルを身につけることで、転職成功への確率はグッと上がります。

今後もWebマーケティング業界のニーズは、高まっていくことが考えられます。

自分から積極的にWebマーケティングの知識やスキルについて、学んでいくようにしましょう。