記事を執筆する上で重要なことのひとつに、SEOを意識することがあります。
SEOとは「SearchEngineOptimization(サーチエンジンオプティマイゼーション)」の略で、「検索エンジン最適化」の意味です。
このSEOを意識することで記事が検索上位に表示されやすくなり、企業にとっては大きな収益につながります。
そしてSEOに強い記事にするためには、記事のタイトルの付け方が最も重要です。
その一例として、未経験者にあてた記事なら【未経験者向け】のような分かりやすいタイトルの付け方があります。
そこで今回は、SEOに強いタイトルの付け方について詳しく解説します。
また、記事タイトルの重要性やCTRの上げ方なども紹介しますので、検索エンジンに上位表示される記事を執筆したいと思っている方は最後までお読みください。
タイトルタグ(titleタグ)とは
タイトルタグとは、HTMLにおいてウェブページのタイトルを定義するタグのことです。
具体的には、< title >というタグを使用して定義します。
このタグの中に書かれた文字列が、ウェブページのタブに表示されたり、検索結果に表示されるページのタイトルとして使用されたりします。
タイトルタグは、SEO(検索エンジン最適化)にも重要な役割を果たすため、適切なキーワードを含めることが推奨されています。
検索エンジンは、ウェブページのタイトルを読み取り、そのページの内容を分析する上で重要な情報源として利用します。
そのため、タイトルタグに適切なキーワードを含めることで、検索エンジンはそのページがどのような内容を持つのかを理解するのです。
SEOにおけるタイトルの重要性とは?
タイトルは、SEOにおいて最も重要な要素の一つです。
タイトルに適切なキーワードを含めることで、検索順位を上げることが期待できます。
またタイトルは、ユーザーがどのようなコンテンツを提供しているのかを判断する上でも非常に重要です。
ここでは、SEOにおけるタイトルの重要性について下記の2つを解説します。
- 検索順位に影響する
- CTRに影響する
検索順位に影響する
検索エンジンのアルゴリズムは、タイトルに適切なキーワードが含まれているページを優先的に表示するように設計されています。
そのため、ユーザーに検索されやすいキーワードを入れたタイトルは、上位に表示されやすくなるのです。
また、Googleでも記事のタイトルタグについて、その重要性を記しています。
ページのタイトルに適切なキーワードを配置することでSEOが改善され、これが検索表示に最も影響が大きい対策といえるでしょう。
このように、タイトルタグは検索上位に欠かせないものです。
逆にいえば、適切なタイトルタグを設置しなければユーザーの検索に引っかからない可能性が高く、SEOに対して弱い記事になってしまいます。
CTRに影響する
CTRとは「ClickThroughRate」の略で、ユーザーにそのページが表示された回数のうち、実際にクリックされた回数の割合を%で表したものです。
例えばページの表示が100回だとして、クリックが1回だったとすると、CTRは1%になります。
ユーザーはページのタイトルを見て自分に有益な情報かどうか判断するため、タイトルはユーザーがコンテンツをクリックするかどうかを決定する重要な要素です。
そのため、ユーザーにとって魅力的なタイトルはCTR(クリック率)が上がります。
逆に何を書いた記事なのか分かりにくいタイトルは、クリック率が低下し、検索順位も自動的に下がってしまうため注意が必要です。
SEO効果の高いタイトルの付け方
記事のタイトルは、言わば「記事の顔」と言ってもいいぐらい重要です。そのため、タイトルの付け方によってSEOに大きな影響が出てきます。
では、SEOに効果のあるタイトルはどのように付けたらいいのでしょうか。
Googleでは、どのようなタイトルがSEOに効果があるのかは具体的に明記していません
しかし、これまでのさまざまな検索上位記事やサイトの傾向から、どのようなタイトルが適切なのか、ある程度のポイントは分かっています。
SEO効果の高いタイトルを付けるためのポイントは主に以下の5つです。
- 狙いたいキーワードを前方に含める
- 文字数は30文字程度にする
- 目を引くようなフレーズを入れる
- コンテンツの内容にないものはタイトルに含めない
- サジェストや関連キーワードも絡める
狙いたいキーワードを前方に含める
タイトルには、狙いたいキーワードを前方に含めることが重要です。
前方にキーワードを含めることで、検索エンジンに対してコンテンツのテーマを明確に伝えることができます。
例えば、ユーザーが「おすすめ スマホ」と検索したら、「今、おすすめのスマホBest5を紹介!」のようにキーワードを前面に入れると、検索に引っかかりやすくなります。
ただし、キーワードを前面に入れることだけを意識しすぎると、不自然な言葉になることもあります。言葉の並びを考慮しつつ、ユーザーに分かりやすいタイトルにするように意識しましょう。
文字数は30文字程度にする
タイトルは短く簡潔にまとめ、且つ30文字程度に収めるようにしましょう。
なぜなら、Google検索で画面に表示される文字数がおおよそ30〜32文字だからです。
この文字数の中にキーワードや必要な情報が入ったタイトルにすると、ユーザーの目に付きやすくなり、SEOで強い効果を発揮します。
また、キーワードを前方に含めることで、検索ユーザーが「自分が求めている内容が書かれているかもしれない」と認識することができます。
例えば、「おすすめ スマホ」というキーワードで検索した際、以下の2つだとどちらがクリックされやすいでしょうか?
前者だと、「?」マークまでで31文字程度となり、後半部分は検索結果に表示されません。
つまり、「おすすめのスマホを紹介する記事」ではなく、「iPhoneとアンドロイドのどっちがいいかを解説する記事」と認識されてしまう可能性があります。
そうすると、ユーザーとしては「知りたいのはそれじゃない」と思い、クリックをしてくれません。
最終的にはGoogleが「クリックされない記事」と認識し、検索順位を落としてしまう可能性があります。
このように、キーワードを前半に含めることでユーザーがクリックしてくれる可能性も高まるため、なるべくタイトルの前半にキーワードを含めるようにしましょう。
目を引くようなフレーズを入れる
タイトルには、目を引くようなフレーズを入れることも重要です。
例えば、「徹底解説」、「おすすめ」、「人気」、「新着」、「特集」などのフレーズを使うと、ユーザーの注意を引くことができます。
トレンド記事なら「〇〇年最新」や「今が旬!〜」、芸能人の記事なら「離婚間近か?!」や「衝撃告白!」などがよく使われるフレーズです。
このようなフレーズをタイトルに入れると、CTR(クリック率)が上がりやすくなり、それがアクセス数を増やす要因にもなるのです。
ただし、いくら目を引くフレーズが入ったタイトルでも、記事の内容に沿っていなければ離脱率が高くなってしまいます。
まずはタイトルでユーザーの興味を引きつつ、中身もそれに沿った濃い記事を執筆することが重要です。
コンテンツの内容にないものはタイトルに含めない
タイトルには、コンテンツの内容にない情報を含めないようにしましょう。
コンテンツに関係のないキーワードが入っていると、Googleは有益な記事とは認識しません。
その結果、ユーザーが検索しても上位表示されない可能性があります。
また、記事の内容にもタイトルに関係ないことは入れないようにしましょう。
タイトルに引かれて読み始めたユーザーの満足度が下がってしまい、離脱する可能性があります。
タイトルに含まれる情報は、コンテンツの内容を正確に伝えるようにすることが大切です。
サジェストや関連キーワードも絡める
タイトルに関連キーワードを入れるには、まず記事の内容をよく理解し、記事を要約するキーワードを抽出する必要があります。
また、Googleのサジェスト機能を利用することもできます。
Googleの検索窓にタイトルのキーワードを入力し、サジェストされるキーワードを確認してみましょう。
サジェストとは、例えば「昼」と入力したら自動的に「昼休み」と予測が出てきたりすることです。
スマホの記事を執筆するとき、タイトルに「おすすめ」というキーワードを入れると、ユーザーが「おすすめ」と入力しただけで自動的に「スマホ」が候補として出る可能性が高くなります。
このようにキーワードをタイトルに取り入れることで、サジェストでも表示しやすくなるため、その結果、より多くのユーザーに読まれる記事になるのです。
ただし、タイトルにキーワードを強引に詰め込むことはSEO的にマイナスになることもあります。
適度にキーワードを使用し、読者がタイトルを見たときに自然な表現になるようにすることが重要です。
興味を引くタイトルでCTRを上げるコツとは?
記事やサイトのタイトルに興味を引くようなフレーズを入れることで、CTR(クリック率)を上げることができます。
ユーザーが思わず読みたくなる記事にするためには、インパクトのあるタイトルにすることも意識しましょう。
以下に、興味を引くタイトルを付けるためのコツを3つ紹介します。
- ターゲットを明確にする
- 数字を活用する
- クエリの種類を明確にする
ターゲットを明確にする
タイトルを付けるとき、ターゲットにするユーザーを明確にすることは、非常に重要です。
例えば、未経験者や初心者に向けた記事なら「未経験者必見!」や「初心者向けの〇〇講座」といった具体的な表現を使うことで、その情報に興味を持つユーザーを引きつけることができます。
また、具体的に「〜のあなたへ」などの表現を入れると、個々に対して情報を伝える感じが出るため、ユーザーの心に刺さる記事になります。
まずは既存の上位記事を見て、どのようなタイトルでユーザーを惹きつけているかを分析し、情報を伝えたいターゲットが誰なのかを明確にしましょう。
数字を活用する
タイトルに数字を活用することで、ユーザーの興味を惹くことができます。
「10の〇〇方法」、「5つの〇〇ポイント」、といった表現を使うことで、ユーザーに分かりやすく説得力のある記事だと判断されやすいのです。
例えば比較記事の場合、単純に「〇〇を比較してみた」のようなタイトルでは、ユーザーのアクセス数はあまり期待できません。
この場合、「2つの〇〇を比較!」や「おすすめの〇〇5選を徹底比較!」とした方が、ユーザーが興味をもってアクセスしてくれます。
このようにタイトルに数字を入れることで、SEOに強い記事として検索上位に上がる可能性が高くなるため、積極的に活用しましょう。
クエリの種類を明確にする
タイトルではクエリの種類を明確にすることも重要です。
クエリとは「問い合わせ(る)」や「訪ねる」という意味で、ユーザーが実際に検索で入力するキーワードのことです。
Web業界ではユーザーのニーズがどれぐらいあるのかを把握するための参考になるものです。
ユーザーは自分の欲求や悩みを解決するために検索をすることが多く、その種類には以下の4つがあります。
- Do(〜の使い方、やり方を知りたい)
- Know(〜について知りたい)
- Buy(〜を買いたい)
- Go(〜へ行きたい)
例えば、「おすすめ 格安SIM」というキーワードで検索するユーザーが考えているのは、2のKnow(〜について知りたい)です。
しかしこれが、1のDo(〜の使い方、やり方を知りたい)を紹介するタイトルや記事ではどうでしょうか。
このユーザーが知りたい情報とは異なるため、途中で離脱されたり、そもそもタイトルをクリックされない可能性が高くなります。
このように、ユーザーのクエリを明確に把握したタイトルを付けることは、SEOに強い記事にするためには重要です。
順位が上がらなければまずはタイトルを改善しよう
ウェブサイトの検索エンジン最適化(SEO)は、オンラインビジネスにおいて重要な役割を果たします。
しかし、SEOの順位が上がらない場合、ウェブサイトや記事コンテンツのタイトルを改善することが必要です。
タイトルは検索エンジンがウェブページの内容を理解するための重要な要素であり、適切に最適化されることで、ウェブサイトのランキングに大きな影響を与えます。
タイトルを改善するために考慮すべきポイントは主に以下の3つがあります。
- キーワードを含める:ユーザーの検索意図に沿ったタイトル
- 簡潔で明確な表現:「最新」や「初心者向け」など分かりやすいタイトル
- 地理的な情報を含める:ユーザーが住んでいる地域を含んだタイトル
これらのポイントを考慮してウェブサイトのタイトルを改善することで、SEOの順位を上げることができます。
加えて、タイトル以外にもコンテンツや被リンクなど、様々な要素がSEOの順位に影響を与えるため、総合的な最適化が必要となります。
タイトルはSEOで最重要事項の一つ
記事のタイトルはSEOにおいて最も重要な要素の一つです。
適切なキーワードを含めたりユーザーの心に刺さるタイトルを付けることで、CTR(クリック率)もアップします。
そのためには事前にクエリのリサーチやキーワードを分析し記事を執筆することが大切です。
記事を執筆する際には、こういう面を意識して、SEOに強く効果的なタイトルを付けるようにしましょう。