「独立して、フリーランスのWebマーケターになりたい」
この記事を読んでいる方の中にも、そんな思いを抱きつつも、「よく分からないから」という理由で一歩を踏み出せない方も多いのではないでしょうか。
結論からお伝えすると、この記事の内容をしっかり理解し準備することで、フリーランスのWebマーケターになることが可能です!
この記事では、フリーランスWebマーケターに興味がある人にとって抑えておくべきポイントをまとめました。
働き方、仕事内容、年収相場そして案件の獲得方法から実際に業務を行っていく際の必要なスキルまで幅広く解説していきます。
未経験からWebマーケティングでフリーランス独立は可能?
未経験でもフリーランスのWebマーケターとして独立は可能なのでしょうか?
結論から言うと可能です。
独立が可能な理由として、高まるWebマーケターの需要と人材不足が挙げられます。一つの指標としてWeb広告出稿量を見てみると、右肩上がりで伸びており今後も伸び続けることが推測されます。一方、運用できる人材はというと慢性的に不足しているのです。
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もう一つの理由は、未経験者でも個人でWebマーケティングのスキルを高める事が可能であるということです。
ブログ運営は効果的な手段の一つ。
ブログ運営を通じて、コンテンツマーケティング、アクセス解析、SEOマーケティングなど複数のスキルを会得することができ、未経験者にはお勧めしたいスキルアップ手法です。
このように需要が高まっているにもかかわらず、人材不足のWebマーケティング業界において、個人の努力でスキルを高めていけば、フリーランスのWebマーケターとして独立することは夢ではないでしょう。
フリーランスWebマーケターの働き方の特徴
皆さんは今の働き方に不満を持っていたり、異動などで専門性を高めることができないもどかしさに直面したことはないでしょうか?
もしかしたらフリーランスWebマーケターとして働けばそれらの不満を解消できるかもしれません。
フリーランスWebマーケターとして働く場合、企業で正社員として働く場合と比べて大きく違う特徴があります。
それは「働き方の自由度が高い」「特定の領域に特化できる」という点です。
それぞれの特徴を見ていきましょう。
働き方の自由度が高い
会社員での勤務の場合、どうしても働き方は会社規則に従う形となり、自由に働くというのは難しい場面が多いかと思います。
しかしフリーランスの場合、業務委託契約という契約を会社と結ぶケースが多く、この契約によって自由度が高い働き方を実現することも可能です。
例えば「週1日のみオフィスへ出勤する」「フルリモートワーク」など、ご自身のプライベートの状況に合わせて、求める働き方を手に入れることができるのです。
特定の領域に特化できる
会社員として業務をしている際は、基本的には会社や上司からの指示に従って業務にあたることが多くなります。
結果的に、自分がやりたい業務とは違う業務を任されるというケースも多いはず。
しかしフリーランスの場合は、自身が伸ばしていきたい特定の領域の案件を探し応募することができ、領域を絞った主体的なキャリア構築が可能になります。
自身で選択ができるため、専門性をより深めることに繋がり、将来的な年収アップに繋げることも夢ではありません。
フリーランスWebマーケターの仕事内容
Webマーケティングと一言でいっても、多種多様な仕事があります。
そして、フリーランスWebマーケターとして求められている仕事内容も案件ごとに様々です。仕事内容をしっかり理解したうえで、自分がどのような仕事をしたいか考えていきましょう。
ここではフリーランスWebマーケターの仕事内容の代表例として以下の5つを紹介します。
- 広告運用
- SEO対策
- SNS運用
- データ分析
- コンサルティング
ひとつずつ詳しく解説していきます。
広告運用
Web広告には様々な種類があります。
代表的なものは、ディスプレイ広告、SNS広告、リスティング広告、アドネットワーク広告、バナー広告が挙げられます。
これら様々な広告を効率的に運用し、集客・売上に繋げていくのが広告運用という仕事です。
クライアントの目的を適切に把握し、予算の中で成果をあげることで評価されます。
このWeb広告市場は拡大していると言われています。
市場の拡大に伴い人材を求めている企業も多く、比較的案件数が多い仕事といえるでしょう。
SEO対策
SEOは、検索エンジンによって結果の上位に表示されるようにWebサイトを最適化することを意味します。キーワードを適切に使用し、コンテンツを更新し、バックリンクを獲得していくのがSEO対策という仕事です。
SEO対策をすることによって、Webサイトのトラフィックを増加させ、検索結果の上位ランクインが可能です。
精度の高いSEO対策は新規顧客の獲得に繋がります。
このように明確に結果が出るため、クライアントの評価を得られやすい業務といえるでしょう。
SNS運用
SNS運用の仕事内容は、SNS上でのアカウントの作成・運用、コンテンツの制作・配信、コミュニケーション、アクセス解析などが含まれます。
SNS運用の目的は、SNSを通じて企業やサービスの「認知拡大」であることが多いです。
SNSは直接商品の購入がしにくい特性もあるため、SNSで認知を拡大し、検索エンジンにて商品などを検索してもらい購入に繋げていくというケースが多いでしょう。
つまり、前述したSEO対策とセットで行うことで売上貢献に繋がるのです。
データ分析
サイトにおけるデータを収集・分析することで、顧客の動向や消費行動などを明らかにすることが主な仕事です。
その結果を基に、効果的なマーケティング戦略を立てるため、適切なWebサイトの運営にはこのデータ分析という仕事が不可欠といえます。
Webサイトへのアクセス数・アクセス元などのデータを収集し、アクセスのトラフィックやユーザーの属性などを分析する「アクセス解析」。
Webサイト内でのフォーム入力や商品購入などのアクションを収集し、コンバージョン率などを分析する「コンバージョン解析」などがあります。
コンサルティング
Webマーケティングにおけるコンサルティング業務は、戦略立案・決定を行い、クライアントの売上向上を果たすための提案を行う仕事です。
そのため客観的な立場として分析・提案を行うことが求められます。
また、Webマーケティング業務全般の現状や課題を分析し、より効果的なマーケティング戦略を立てるためのアドバイスを求められます。そのため幅広い知識を要する仕事といえるでしょう。
Webマーケターの仕事内容については以下の記事で詳しく解説しています。
Webマーケターを目指すのであれば必見の内容なので、ぜひ参考にしてください。
関連記事:イマイチよくわからないWebマーケティングの仕事内容を徹底解剖!施策例から将来性まで詳しく解説します
フリーランスWebマーケターの年収相場
結論からお伝えすると、フリーランスWebマーケターはスキルがあれば年収1,000万オーバーを目指すことができます。
つまり会社員として働いているより多くの収入を得ることが可能なのです。
しかしWebマーケターと一口にいっても、様々な業務があり案件によっては求められるスキルも大きく異なります。
クライアントの要求を満たすためには、常にスキルを向上させ続けることが大切です。スキルアップのためには、「書籍を読む」「スクールに通う」「動画教材で学ぶ」などがあります。
自身の現在のスキル、財政状況、学習に充てることができる時間などに合わせて、最適な学習方法を選択していきましょう。
Webマーケターの年収については以下の記事で詳しく解説しています。
ぜひ参考にしてください。
関連記事:Webマーケターの年収ってどのくらい稼げるの?職種別の年収や収入をアップさせる方法まで大公開!
フリーランスWebマーケターに必要なスキル
フリーランスのWebマーケターは特別なスキルが必要なのでしょうか。
もちろん特定の専門分野におけるスキルは必要ですが、特別なスキルが必要かといわれるとそうではありません。
ここでは、フリーフランスWebマーケターに必要なスキルを3つ紹介します。
- コミュニケーションスキル
- コンサルティングスキル
- Web業界の専門的な知識・経験
これらについて一つずつ説明します。
コミュニケーションスキル
社会で働くうえで不可欠なのがコミュニケーションスキル、これはフリーランスWebマーケターも例外ではありません。
特にクライアントから発注されている立場のフリーランスにとって、クライアントの要望を正確に汲み取る力はとても重要です。
クライアントが言葉で説明する要望だけでなく、潜在的な欲求を引き出すヒアリング力があればクライアントの評価も高まるでしょう。
他にも、デザイナーやエンジニアの方への指示出しをする際の説明力なども必要な能力です。
コンサルティングスキル
コンサルティングスキルはWebマーケターに求められる重要なスキルの1つです。
クライアントや組織の課題を把握し、解決策を提示することができるスキルです。
提示した解決策をもとに、クライアントが意思決定を行い、利益向上が実現されれば、優れたコンサルティングスキルを持っているといえます。
このスキルは、コンサルティング案件に限らず、フリーランスWebマーケターが携わる全ての案件に必要な能力です。
Web業界の専門的な知識・経験
当然ですが、Webマーケティングにおける専門的な知識は非常に重要です。
クライアントとなる企業は、自分たちが保有していないスキルや知識を求めて、コストを掛けWebマーケターを外注します。
フリーランスWebマーケターが提供することができるスキルや知識がないと、クライアントの望む成果を残せない可能性が高いです。
専門スキルは必要な知識が異なるので、適切なマーケティングのためにはスキルを身に付けることが大切です。
フリーランスWebマーケターの案件獲得方法
スキルはあっても、案件自体を獲得できなければ仕事はできません。
「営業経験がないひとりで案件を獲得できるのか・・・」と不安に感じる方もいるでしょう。
ここでは、フリーフランスWebマーケターが案件を獲得する方法を4つ紹介します。
- クラウドソーシングサイトを利用する
- フリーランスエージェントを利用する
- 知人や友人からの紹介をうける
- SNS・ブログで案件を獲得する
それぞれの案件獲得方法を理解し、安定的に案件を獲得するために取り組んでいきましょう。
クラウドソーシングサイト
クラウドソーシングサイトとは、業務を依頼したい企業や人と、受注したい個人をマッチングするオンラインプラットフォームです。
受注者(今回であればWebマーケター)は、依頼者が掲載するプロジェクト概要・求めるスキル・報酬金額などを確認した上で、応募します。
代表的なサービスは「クラウドワークス」や「ランサーズ」があります。
注意点としては、相場より安価な案件が一定数存在するということです。
受注する際は、相場と比べて単価がどうなのかよく確認する必要があるでしょう。
フリーランスエージェント
「フリーランスエージェント」とは、フリーランスが仕事を探す際に役立つサービスです。事前にスキルや希望を伝えることで、マッチした案件を紹介してくれます。
最大のメリットは、営業活動が苦手な人でも自ら営業せず案件を見つけられることです。またカウンセリングなどのサポートを受けることも可能です。
報酬から手数料がマージンとして引かれるというデメリットもありますが、フリーランスWebマーケターになったばかりの方には、大きな助けになるでしょう。
知人や友人からの紹介
フリーランスの案件獲得方法として、実は多いのが知人や友人からの紹介です。
この獲得方法のメリットは、取引先への信頼が得られやすい点や交渉をスムーズに進められることがあげられます。
また既存の受注先の信頼を得ることで、更に他の案件を紹介してもらえる可能性も生まれます。
また、知人関係によって営業の手間が省け、より業務に集中することができ、成果を上げる環境が整いやすいこともメリットといえるでしょう。
SNS・ブログ経由
「自身のSNSやブログを介して案件を獲得する」という方法です。
この手法で獲得するには、読者にとって有益なコンテンツを配信することが大事です。また自身の経験や実績を発信するのも効果的といえるでしょう。
SNSやブログは多くの人が見ることができる場です。この方法のメリットは、自分自身が営業活動をしなくても、想定していない企業からの依頼が舞い込む可能性があるということです。
Webマーケティングで自由な働き方を実現しよう
今回は、フリーランスWebマーケターの働き方の特徴、仕事内容、年収相場、案件獲得方法と必要なスキルを解説しました。
Webマーケターとしての実務経験がある方はもちろん、未経験者の方でもスキルを身に付ければフリーランスになることが可能です。ぜひフリーランスという働き方に興味をもった方がいればトライしてみてください。
Webマーケティングに力を入れている企業が増え、今後もWebマーケターの重要性は高まっていくでしょう。この記事を読んでいる方が、フリーランスWebマーケターとして活躍する日を楽しみにしております。