「自社のサービスをもっと多くの人に見てもらいたい」とお悩みならSEOを意識した記事を制作するのが近道です。
デジタルデバイス人口が増加する昨今では、Webサイトで検索するユーザーが増加し続けているからです。
知りたい情報や悩みを抱えている人は、まずWebで検索する習慣が主流となっています。
検索エンジンでおなじみのGoogleやYahoo!ですが、検索した時にトップページ上位に表示されるコンテンツを目にすることがあるでしょう。
ページの上位に表示されている記事は、すなわちSEOに強い記事ということになるのです。
ユーザーが検索した時にすぐにクリックしされる「SEOに強い記事」はさまざまな手法を使って制作されています。
ネット検索で上位表示されるSEOに強い記事制作のコツを詳しく解説していきます。
SEOに強い記事とは?
SEOとはユーザーの検索結果に基づいて自社のコンテンツやサービス、商品が上位表示されるマーケティング手法のことです。
SEOで上位表示される評価が高い記事として多くの集客が見込めるようになります。
SEOで上位に表示される強い記事には、いくつか特徴があります。
まずはユーザーの悩みやニーズを満たしている評価の高い記事であることが重要です。
コンテンツ評価とは読者が何を求めているのか想定し、悩みやニーズを満たす内容で顕在ニーズや潜在ニーズを満たしていることがポイントになります。
さらに被リンク評価(外部Webサイト全体や対象ページの高いサイトから多くのリンクを集めている)が高いことや、Googleガイドラインに沿った記事構成(コーディング)がされていることもSEOに強い記事のポイントです。
SEOに強い記事は構成が9割
SEOに強い記事作成では、構成が最も大切な要素です。
記事構成があることでテーマやゴール、想定される読み手(ペルソナ)から逸脱することがなくなります。
記事構成はいわばSEOライティングをおこなう上で地図のような役割を果たすのです。
テーマに沿って自由にライティングすることも可能ですが、記事構成があることで方向性や内容など吟味し読者ニーズに合わせたより洗練された記事を制作することが可能になるのです。
SEOに強い記事構成にはテーマや想定されるペルソナと検索意図(検索する動機)やゴール(読者が読んだ後にどうなっていると良いか)を盛り込んで制作する必要があります。
SEOの強い記事の構成を作るコツ
SEOに強い記事には構成作成のコツがいくつかポイントがあるのでおさえておきましょう。
- タイトル(titleタグ)を最適化
- ユーザーの検索意図に沿った構成
- 情報の網羅性
- E-E-A-Tを意識した内容
- 関連キーワードや再検索キーワード
上記のような内容を盛り込んだ記事は検索で上位表示されやすく、SEOで上位表示を目指すために欠かせない要素となります。
ここからはそれぞれの項目について詳しく解説していきましょう。
タイトル(titleタグ)を徹底的に最適化する
SEOに強い記事を作成するためにはタイトル(titleタグ)を最適なものにする必要があります。
総務省の令和4年の情報通信白書「第2部 情報通信分野の現状と課題」の「第6節 国内外におけるサービスアプリケーションの動向」では以下のような調査結果を発表しています。
検索エンジンの世界市場はGoogleが85%以上のシェアを誇っているものの、近年は徐々に低下してきており、Bingのシェアが僅かに拡大している。日本では、パソコン・スマートフォンともにGoogleが最も多いものの、スマートフォンではYahoo!も20%程度のシェアを占めている。
参照元:総務省令和4年情報通信白書
検索エンジンで最も利用されているGoogle検索では、Googleのアルゴリズムが検索キーワードと記事内容が関連するか判断しています。
そのためタイトルに最適な関連キーワードを含める必要があります。
自社サイトやコンテンツが検索結果に表示されない、順位が落ちてしまったといった場合にはタイトルタグの見直しをしなくてはなりません。
まずタイトルの文字数の見直しを検討するようにします。
検索結果には32文字程度しか表示されず、タイトルの後半部分はカットされてしまうことを想定して見直しましょう。
また表示文字数は定期的に変更されるのでアップデートが必要です。
さらに同じキーワードを複数含めないようにすることや、タイトルが本当にコンテンツとの内容と乖離していないかなど再検討する必要があります。
ユーザーの検索意図に沿った構成にする
SEOに強い記事を作成するには、ユーザーの検索意図に沿った構成にすることが大切です。
どれだけ情報を詰め込んだコンテンツを作ったとしても、SEOでは検索意図から外れているコンテンツは上位に表示されない傾向があるからです。
ユーザーはネットで検索をするときには必ず何らかの意図を持ち、課題を解決するための情報を探していることが想定できます。
ユーザーの検索意図を深堀することでよりユーザーの悩みや不安が明確になります。
SEOに強い記事にするためには考えられる同様の悩みや課題の羅列するだけではなく、ユーザーの心理を考慮し、対策方法まで含めて記事構成を作成する必要があるのです。
情報の網羅性を高める
SEO記事構成を作るときには、情報の網羅性を高める必要があります。
そのためには同じキーワードの検索結果を知っておくことです。
Google検索ではAIが検索意図を解析して応答しています。
そのため検索キーワードに対して関心度の高いサイトや本当に知りたい内容が書かれているコンテンツが検索結果に上がってくる仕様になっているのです。
上位10〜20位までに表示されているコンテンツには、検索キーワードに対してどのようなことが書かれているのか目を通して内容をタイトルに盛り込むことでより良い記事構成が作れるようになります。
E-E-A-Tを意識した内容にする
SEOの強い記事構成には「E-E-A-T」と呼ばれるWebサイトの評価基準が欠かせません。
「E-E-A-T」とは「Experience(経験)」や「Expertise(専門性)」、「Authoritativeness(権威性)」や「Trustworthiness(信頼性)」のことでGoogleの検索品質評価ガイドラインで定義されています。
前述した通り、国内でのシェアがGoogle検索が最も多い状況の昨今では、Googleの定めた基準を満たしておくことでより品質の高いコンテンツになります。
SEOに強い記事を目指すためにはGoogleに評価される事を意識することで上位表示を獲得できるようになるのです。
関連キーワードや再検索キーワードを含める
さらに実際にユーザーが検索した関連キーワード「サジェストKW」の洗い出しをおこないます。
キーワードを検索した時に、ページの下部にキーワードと一緒に関連した語句がセットに出てくるのを見たことがあるでしょう。
このような関連キーワードは、ユーザーが同じ課題を解決するときに検索した語句の中でも、多く検索された言葉が表示される仕組みになっています。
関連キーワードや再検索キーワードは「Good Keyward」など無料の調査ツールを使って調べると検索意図が明確になるのです。
また「Yahoo!知恵袋」「発言小町」「教えてGoo」などのQ&A掲示板サイトなどは、キーワードだけでは見えてこない細かなニーズやシチュエーションなどを発見することも可能になります。
SEOに強い記事を作るポイント
SEO記事をより上位に表示させるためにはいくつかポイントがあります。
キーワードや内容を作りこんだ長文の綺麗な記事を作成しても、上位表示されなかったり離脱されてしまったりする記事では、せっかく記事を作成しても意味がありません。
SEOでは読者に見やすく飽きさせないコンテンツにする必要があるからです。
コンテンツを作る中でも最も必要になるポイントは以下になります。
- 見出しを入れ子構造にする
- 共起語を記事内に含める
- インフォグラフィックを作成する
- メタディスクリプションを設定する
- 内部リンクを設置する
- 定期的にリライトをする
ユーザーを飽きさせず多くの集客を目指す強いSEO記事を作成するために何が必要になるのか、さらに詳しく見ていきましょう。
見出しを入れ子構造にする
キーワードで検索して上位に出てきた記事を開くと目次のような見出しタグを見たことがある人も多い事でしょう。
見出し記事を適切に設置することは、読者にどのような内容が記載されているのか明確にすることが可能になります。
さらにSEOを意識するのならGoogleに記事の構成内容を明確に伝えることもできるのです。
大見出し<h2>タグに関連する内容は中見出し<h3>に設定し、中見出しをさらに補足する必要がある場合小見出し<h4>の設定をおこないます。
大見出しから小見出しまでまるで入れ子のような構造にする事で、SEOに強い記事構成が完成するのです。
共起語を記事内に含める
SEOに強い記事には共起語が多く含まれています。
共起語とは「検索上位のコンテンツに良く使われている言葉」を指し、サジェストKWと共起語は全く異なります。
サジェストKWはユーザーの検索意図に基づいたキーワードであることですが、共起語はコンテンツに頻出する言葉なので、共起語を多用して記事を作成してもSEOでは上位表記されることはありません。
ただし共起語を使って他の関連するコンテンツリンクへの誘導が可能になります。
ユーザーの課題を解決するために、さまざまな切り口で関連リンクへ誘導できることでSEO上位に表示されやすくなる可能性が高まります。
インフォグラフィックを作成する
インフォグラフィックは、文章だけでは伝えにくい情報をイラストやチャート、グラフや図などで表示したものです。
インフォグラフィックはテキストだけでは理解しにくいものをビジュアル的により伝えやすいメリットがあります。
目を引くグラフィックや図、イラストなどは、ユーザーにテキストよりビジュアル的に印象に残りやすく、楽しんでもらえる傾向が高まるといえるのです。
短時間で理解がしやすい利点もあり、相関図やフローチャート、チャートなどは数字や関係性がテキストよりわかりやすく情報を可視化できるメリットがあります。
さらにサイトを訪れた人が外国人など言葉が通じなくても伝わりやすい利点もあります。
メタディスクリプションを設定する
メタディスクリプションとは、検索した時に画面に表示される記事の内容を約100文字程度にまとめた概要のことです。
PCの場合は約120文字、モバイルだと約70文字が表示されるのでユーザーが検索した時に自分が読みたい内容か本文を読む前に確認できます。
メタディスクリプションを作成するときには、検索意図を想定して作成する必要があるといえるのです。
メタディスクリプションには検索キーワードが入っていないと、ユーザーは自分の知りたい内容ではないと判断することもあります。
メタディスクリプションは直接的なSEO順位に影響しませんがクリック数に反映されるので、作成するときにはキーワードを含めることやユーザーに読まれることなど意識する必要があります。
内部リンクを設置する
SEOの強い記事にするためには内部リンクを設置することも大切です。
内部リンクを貼ることで、検索エンジンの情報を探すロボット(クローラー)がページを見つけやすくなりコンテンツ内容の理解が容易になるので上位表示されやすくなるといえるでしょう。
内部リンクを最適化することで、クローラビリティが向上し、検索エンジン上位に表示されやすいWebサイト構築につながります。
内部リンクを設置すると、リンク元とリンク先の関連性や品質も向上しやすくなるでしょう。
そのためGoogleから評価されやすくなり、より専門性の高いサイトとして上位表示されやすくなります。
定期的にリライトをする
SEOに強い記事にするためには定期的なリライトは欠かせません。
リライトをすることでGoogleの検索エンジンに再評価されやすくなるからです。
Googleは定期的にアルゴリズムの変動をおこなっているといわれています。新規作成した記事をサイトにアップした直後には上位に表示されていても、放置していると順位が下がってしまうことも少なくありません。
「Google Search Console」等のツールを使って、検索パフォーマンスやクリック数、表示回数や表示順位などを確認するようにします。
さらにユーザーニーズを満たしている記事か再度検討し、競合サイトの調査やタイトルと構成、ライティングなどさまざまな視点で検証し、リライトすることで良質なサイト作りを目指しましょう。
SEOに強い記事はユーザーが読みやすい記事
SEOに強い記事は内容はもちろん、構成そのものがユーザーにとって有益なもので読みやすい記事となっていることが大切です。
SEOを意識するばかりではなくユーザーに離脱させず読んでもらえるよう、下記のことに注意する必要があります。
- 誤字脱字がない
- 表記が統一されている
- 図解や動画などで視覚に訴える
どのような所に具体的に注意すべきか解説していきます。
ライティング初心者の方はもちろん、もっと良質な記事を作成したい方は是非参考にしてみてください。
誤字脱字がない
記事コンテンツはテキストを中心とした読み物であるということを意識する必要があります。
さまざまなコンテンツが溢れているWebの世界の中では小説や書籍と同じように誤字脱字があってはなりません。
誤字脱字の多いコンテンツは読者に不快な印象を与えてしまうばかりか、クローラーにとっても読みにくい物として認識させてしまうこともあります。
誤字脱字をチェックすることは大切ですが、目視だけでは見逃してしまうことも少なくありません。
そこでWordの文章校正機能などを活用して誤字脱字のない良質な記事作りを目指すようにしましょう。
表記が統一されている
表記とは同じ言葉であっても違う言い回しのことや正しい表記と誤った表記が混在していることを指します。
例えば「Web」と「WEB」や「おすすめ」と「オススメ」、「机」と「デスク」などが挙げられます。
また「~だ。」と「ですます」など文末表現の混在などは、読み手に取って読みにくく、良い記事ではないと印象付けてしまう可能性があります。
SEOについても検索順位に影響を与えることがあるので特に重要なキーワードについては表記の統一はマスト条件です。
「引っ越し」「引越し」「引越」など、送り仮名がなくても日常的には問題がない言葉であってもクローラビリティが下がってしまうので注意が必要です。
図解や動画などで視覚に訴える
現在のGoogleはマルチコンテンツを重要視しています。
マルチコンテンツとはテキスト以外にも画像や動画、音声などの情報のことを指します。
Googleは、ユーザーにわかりやすいコンテンツを高く評価する傾向が高いので、コンテンツに必要であれば動画や画像を積極的に活用することをおすすめします。
例えば「ネクタイの結び方」などは、テキストで表現するよりも圧倒的に動画で紹介したほうがユーザーにも理解しやすいといえます。
トピックによって提供するコンテンツの形を柔軟に変化させることでより良質なコンテンツになるのです。
SEOに強い記事でアクセスを増やそう
SEOに強い記事を作るためには、構成から作り上げていくことや読み手が読みやすい記事を作ることが重要です。
SEOに強い記事はすなわちユーザーにも読みやすいよう工夫された良質な記事ということになります。
記事を執筆するときに必要な校正技術など、ライティング技術も必要になりますが、ゴールまで首尾一貫した記事を作成するための記事構成が大切になります。
SEOで上位に表示されるためには、ユーザーの検索意図や情報の網羅性、ビジュアルに訴えかける記事作成を目指すことが大切です。
インフォグラフィックやマルチコンテンツなど見やすさを重視した技術を積極的に取り入れることも良質なコンテンツとして評価されやすくなります。
「読みやすい」「わかりやすい」「役に立つ記事」はSEOで強い記事として競合他社との差別化が図れるようになるのです。