seo 分析

SEO分析とは?効果的な考え方と分析手順を解説

Webサイトへのアクセス数を伸ばすためには、SEO分析が欠かせません。

しかし、以下のような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

  • SEO対策しているけど、思うように結果が出ない
  • SEO分析を行い、現状を把握し改善したい
  • 何から手をつければ良いのかわからない

SEO分析をせず、闇雲にコンテンツを量産しても逆効果になる場合もあります。

そこで本記事では、SEO分析の必要性や、SEO分析の手順を解説します。

「SEO分析って何から始めれば良いの?」といった方でも、本記事で紹介するSEO分析の手順を知ることで、運営しているWebサイトの現状や改善点がわかりますので、最後までご覧ください。

SEO分析はなぜ必要なのか?

seo 分析

SEO分析が必要な理由は、適切なSEO分析を行い施策を打つことで、検索エンジンから高い効果が見込めるからです。

具体的に「Webサイトへの流入数の増加」や「商品やサービスの成約」など、Webサイトを運営する目的に沿って、着実に進めていくことができます。

SEO分析を行わずに、コンテンツを作り続けてしまうと「時間をかけて作成したコンテンツが評価されない」といった恐れがあります。

また過去に作成したコンテンツが適切な評価を得られていない、といった場合でも、SEO分析を行うことで、適切なコンテンツに改善できるでしょう。

本記事で紹介する、適切なSEO分析の手順を進めていくことで、着実に検索エンジンから適切な評価を得ることができます。

SEO分析の手順

seo 分析

ここからは、SEO分析の手順について解説します。

適切なSEO分析の手順を把握することで、正しい分析ができ、適切な施策を行えます。

SEO分析の手順は、次の通りです。

  • 検索上位の競合調査
  • 競合との比較による改善点の抽出
  • キーワードの見直し・選定
  • 効果検証

適切なSEO分析が行えるよう、順を追って1つずつ解説します。

検索上位の競合調査

SEO分析の手順として、検索上位の競合を調査します。

検索上位を獲得している競合サイトは、検索エンジンから高い評価を得ているコンテンツだからです。

検索エンジンによってルールは異なりますが、Googleは「検索ユーザーにとって有益な情報」であることが、適切な評価を得られる大きなポイントとなっています。

しかし「競合調査で具体的にどこを調査すれば良いの?」と思ったのではないでしょうか。競合調査で分析するポイントは、次の通りです。

  • 競合サイトの構造
  • キーワード選定
  • ドメインパワー
  • 被リンク数

どのような、コンテンツ・Webサイトが検索エンジンから評価を受ける傾向にあるのか、調査しましょう。

漠然と競合調査するのではなく、上記のポイントを抑え、的確に調査することが大切です。

競合との比較による改善点の抽出

次に、上位表示されている競合サイトと自身のサイトを、比較し改善点を抽出します。

具体例として「競合サイトのコンテンツは、網羅的に情報を記載し、文字数が10,000文字を超えている。しかし、私のコンテンツは3,000文字程度しか書いていない。明らかにコンテンツの質で負けている」といった具合です。

上記は具体例としてあげましたが、競合サイトと比較し自身のコンテンツに不足している改善点を、箇条書きやリスト化などを行い、抽出してみましょう。

記事の後半で解説している、SEO分析ツールを使用することで、効率的に競合調査ができ改善点を抽出できます。

気になる方はぜひチェックしてください。

キーワードの見直し・選定

次に、SEOで検索上位を狙うキーワードの見直し・選定

を行います。

競合サイトとの比較による改善点を元に、自身のサイトにマッチしたキーワードの見直し・選定をします。

作成したコンテンツの内容と、狙うキーワードがマッチしていなければ、検索ユーザーにコンテンツの価値が伝わらないこともあるでしょう。

「狙うキーワードを検索したユーザーのニーズはどのようなものがあるのか」「作成したコンテンツは検索ユーザーのニーズを満たしているか」というように、作成したコンテンツの内容と狙うキーワードを分析し改善します。

自身のコンテンツの内容と、狙うキーワードがマッチしているか、競合調査をおこなう段階で分析してみましょう。

効果検証

次に、抽出した改善点に施策を打ち、行った施策の効果検証をします。

効果検証は、定期的に行い、PDCAサイクルを回します。

PDCAサイクルとは「Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善・修正)」頭文字を取ったものです。

PDCAサイクルは、古くから使用されているサイクルで、多くの個人や企業にも使用されています。

4段階の工程を回すことで、効率的に精度の高いコンテンツに改善していきます。

ただ、行った施策の効果がすぐに現れることは少なく、約3ヶ月〜半年の期間で効果を測定しPDCAを回しましょう。

改善点の抽出から、施策の実行を行い、測定し改善を繰り返すことで、少しずつSEOに評価されるコンテンツが構築されていきます。

SEO分析におすすめのツール5選

seo 分析

ここからは、SEO分析におすすめのツール5選をご紹介します。

  • Ahrefs
  • パスカル
  • アナトミー
  • SimilarWeb
  • Googleアナリティクス

SEO分析ツールは、競合調査はもちろん自身のコンテンツの改善点の抽出や、狙うキーワードの選定など多くの場面で役立つ必須ツールです。

以下では、上記記載のSEO分析おすすめツールを1つずつ解説します。

「SEO分析ツールを使用して、コンテンツを改善したい」といった方は、読んでおきましょう。

Ahrefs

SEO分析におすすめのツール1つ目は、Ahrefs(エイチレフス)です。

Ahrefsは、シンガポールにある「Ahrefs Pte.Ltd」社が開発した、SEO分析ツールです。

Ahrefsでは、次のような分析ができます。

  • 競合調査
  • 競合分析
  • キーワードの検索ボリューム数・難易度の調査
  • ドメイン・URL調査など

このSEO分析ツールは、豊富な機能が充実していることから「世界60万人が導入している」といわれています。

価格帯や主な機能は次の通りです。

ライト スタンダード アドバンスド エンタープライス
  • 初期費用無料
  • 約$99/月
  • 個人利用におすすめ
  • 初期費用無料
  • 約$199/月
  • 人気No.1
  • 初期費用無料
  • 約$399/月
  • 初期費用無料
  • 約$999/月
主な機能 主な機能 主な機能 主な機能
  • ダッシュボード登録可能なサイト数:5サイト
  • ランクトラッカー登録可能キーワード数:750キーワード
  • ランクトラッカーデータ毎週更新
  • ダッシュボード登録可能なサイト数:20サイト
  • ランクトラッカー登録可能キーワード数:2,000キーワード
  • ランクトラッカーデータ毎週更新
  • ダッシュボード登録可能なサイト数:50サイト
  • ランクトラッカー登録可能キーワード数:5,000キーワード
  • ランクトラッカーデータ毎週更新
  • ダッシュボード登録可能なサイト数:100サイト
  • ランクトラッカー登録可能キーワード数:10,000キーワード
  • ランクトラッカーデータ毎週更新

少々高い金額ではありますが、本格的なSEO分析ツールを使用して、結果を出したい方」は使用してみましょう。

パスカル

SEO分析におすすめのツール2つ目は、パスカルです。

パスカルは、1540社以上の企業で、導入されてきた実績をもつSEO分析ツールです。

パスカルでは、次のような分析ができます。

  • 競合分析
  • コンテンツ分析
  • キーワード分析
  • ランキング取得など

他にも「50位までの競合サイトを分析できる」「自身のサイトに必要な要素がわかる」「より集客できる効果の高いキーワードを判別してくれる」といった分析が行えます。

主な機能は次の通りです。

ライトプラン プロ アナリスト
  • 初期費用なし
  • 49,500円/月(税込)
  • 初期費用無料
  • 66,000円/月(税込)
  • 初期費用無料
  • 88,000円/月(税込)
主な機能 主な機能 主な機能
  • 競合分析
  • コンテンツ分析
  • キーワード分析
  • ランキング取得
  • SEO作数(100個まで)
  • 競合分析
  • コンテンツ分析
  • キーワード分析
  • ランキング取得
  • SEO作数(1,000個まで)
  • 競合分析
  • コンテンツ分析
  • キーワード分析
  • ランキング取得
  • SEO作数(1,500個まで)

最低49,500円/月、と安くはありませんが「適切なSEO分析を行ってWebサイトを最適化したい」といった方は、良い自己投資かと思います。

アナトミー

おすすめSEO分析ツール3つ目は、アナトミーです。

アナトミーは、キーワード分析のほか競合サイトに関する情報を取得できるSEO分析ツールです。

アナトミーでは次のような分析ができます。

  • 競合分析
  • ドメイン分析
  • ページ分析
  • ポートフォリオ分析など

価格帯や主な機能は次の通りです。

dashboardプラン starterプラン
無料 2500円〜/月
主な機能 主な機能
  • 順位トラッキングドメインレポート
  • ページキーワード
  • ポートフォリオ
  • GA4によるアクセス解析
  • ソース取得 など
  • 順位トラッキングドメインレポート
  • ページキーワード
  • ポートフォリオ
  • GA4によるアクセス解析
  • ソース取得
  • タイトルビューによるSEO分析
  • タイトルビューにアクセス解析
  • 改善ノートによるKPI設定
  • ポートフォリオなど

SEO分析初心者の方でも利用しやすく、無料で使用できる

SEO分析ツールです。

プランによって異なりますが、無料プランでも充分な機能を利用できます。早速使用してみましょう。

SimilarWeb

SEO分析におすすめのツール4つ目は、SimilarWeb(シミラーウェブ)です。

SimilarWebは、イスラエルにある企業によってリリースされた、無料のWebサイト分析ツールです。

SimilarWebでは次のような分析ができます。

  • トラフィック概要
  • リファラル
  • 検索
  • ソーシャル など

競合サイトのアクセス状況や、アプリの利用状況なども分析できるツールです。

価格帯は次の通りです。(日本版とアメリカ版では料金が異なります)

無料プラン Basic Avanced Ultimate
無料 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ

無料版・有料版とプランはありますが、SEO分析ツールを使用したことがない方は、無料版で1度使用してから有料版を検討しましょう。

Googleアナリティクス

SEO分析おすすめツール5つ目は、Googleアナリティクスです。

Googleアナリティクスは、Googleが提供する分析ツールで、個人・企業など多くのWebサイトに使用されています。

Googleアナリティクスでは、次のような分析ができます。

  • ユーザー数とアクセス数
  • PV数
  • サイトに訪問したユーザーの属性
  • ユーザーの滞在時間

豊富な機能を備えている分析ツールであり、無料で使用できることから、多くのWebサイトに使用されています。

登録や導入もたった5分程度で簡単にできるため、SEO分析を行いたい方は導入してみましょう。

SEO分析時に押さえておくべき注意点

seo 分析

ここからは、SEO分析をする際の注意点を解説します。次の通りです。

  • 効果が出るのに時間がかかる
  • ペナルティに気をつける

SEO分析をする際の注意点を把握せずに始めてしまうと、適切な施策を行えているにも関わらず、結果が出ないといった恐れがあります。

以下では上記の注意点を1つずつ解説しているので、最後までご覧ください。

効果が出るのに時間がかかる

SEO分析を行う際の注意点1つ目は、効果が出るのに時間がかかることです。

理由は、適切な施策を行っているにも関わらず「効果が現れないし意味ないからやめよう」と途中で止めてしまう恐れがあるからです。

SEO対策を行い効果が出るまでに、約3ヶ月〜半年または、それ以上の期間が必要になります。

一般的には半年以上〜1年以上続け、効果が出るケースも珍しくありません。

SEO分析をする際は、効果が出るまでに時間がかかることを前提に、長期的な目線で進める必要があります。

ペナルティーに気をつける

SEO分析を行う際の注意点2つ目は、ペナルティに気をつけることです。

ペナルティの対象となる行為を行ってしまうと、SEO評価が下がるのはもちろん最悪の場合、検索圏外に飛ばされてしまう場合があります。

ペナルティ対象の行為として次のようなものがあります。

  • コンテンツ内容の質が悪い
  • コピーされたコンテンツ
  • 不自然・悪質な被リンクを集めている
  • 他スパム行為など

上記の他にも、Googleガイドラインに反する行為はペナルティ対象の恐れがあります。

詳しい内容は Googleガイドライン( Googleウェブ検索のスパムに関するポリシー)をご覧ください。

事前にペナルティを把握し、適切なSEO分析を行いましょう。

定期的なSEO分析はサイト運営の重要項目

seo 分析

本記事では、SEO分析の必要性や手順を解説しました。

記事に記載しているSEO分析の手順を進めていくことで、SEOに評価されるコンテンツができ、着実に成果が出てくることでしょう。

ただSEO分析をする際「時間が必要となること、継続的に施策の実行・改善を繰り返すことを覚えておきましょう。

また本記事でご紹介した、SEO分析ツールを使用することで、自身のWebサイトの現状や改善点などを知ることができます。

無料で使用できる分析ツールもあるので、登録してみましょう。

seo 分析
最新情報をチェックしよう!