Web業界の勢いが止まらない中、注目を浴びているのがWebマーケティングです。
WebマーケティングはWebサイトやWebコンテンツを活用し、企業のサービスやプロダクトの認知を広げたり、集客をするために必要なものです。
Webマーケティングを実施する「Webマーケター」は一度そのスキルを持てば食いっぱぐれることがなく、働き方も自由であることが多いことから、非常に人気の職種となっています。
需要が高まってきているWebマーケティングに興味を持ち、未経験から転職を希望する人が多いですが、Webマーケティングの仕事内容を理解している人はほとんどいません。
あなたも、「マーケティング」という言葉に惹かれてはいるものの、仕事内容はそこまで深く理解ができていないのではないでしょうか?
そこで本記事では、Webマーケティングの仕事内容として行うことと、仕事の流れについてご紹介していきます。
ぜひ参考にしていただき、Webマーケティングへの理解を深めてください。
そもそもWebマーケティングとは?
Webマーケティングとは、WebサイトやWebサービスを通してユーザーに製品やサービスを知ってもらい、購入してもらうまでの仕組みを作ることです。
Webマーケティングは、施策に対するユーザーの行動を定量的に判断できるのが特徴です。
従来の紙媒体による広告では、「どれだけの人が広告を見たのか?」「1番見られている内容はどれか?」といったユーザーの詳細な行動を把握できませんでした。
しかしWebマーケティングなら、「1週間に何人がWebサイトを訪れたのか?」「1人あたりのWebページ閲覧時間は?」「メールマガジンの開封率」「メールマガジン内のリンククリック率」といったデータを測定できます。
得られた結果をもとに施策の内容を改善し、製品の売上増加やWebサイトの閲覧数増加といった成果を生み出すのがWebマーケティングの役割になります。
Webマーケティングの仕事内容は大きく3つ
Webマーケティングでは様々な手法を使い、ユーザーに商品やサービスのことを知ってもらったり、何かしらの行動を起こしてもらう必要があります。
Webマーケティングの仕事内容は多岐に渡りますが、大きく以下の3つに分類できるでしょう。
- 集客施策の立案と実施
- CVR改善
- Webコンテンツの企画や提案
集客施策の立案と実施は、どのようにしてWeb上で商品やサービスを知ってもらうかという戦略を組み立て、実行します。
CVR改善は商品やサービスを知ってもらったあと、どのようにして申し込みや購買数を増やしていくのかということを常に改善していきます。
Webコンテンツの企画や立案は、ユーザーにとって購買意欲を掻き立てるようなコンテンツだったり、サービスを広めてもらうような有益なコンテンツを作成し、公開していくことです。
それぞれの仕事内容について詳しくご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。
Webマーケティングにおける集客施策は主に以下の4種類
Webマーケティングにおける集客施策は主に
- SEO
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- SNS広告
の4種類あります。
他にも様々な施策がありますが、この4つをおさえておけばWebマーケティングの基本をおさえているといえるでしょう。
業務でWebマーケティングを行う場合も、まずはこの4つで施策を行えないか考えるところから始めることをおすすめします。
これらの方法にはそれぞれ違ったメリット・デメリットが存在します。
Webマーケティングを行う際、それぞれの施策の足りない部分を補うためにいくつかの施策を並行して行っている企業が多いです。
4つの施策について、それぞれ解説します。
SEO
SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化を意味します。
ユーザーが自社の製品やサービスに関するキーワードで検索した時に、検索結果上位に表示されるように行う施策がSEOです。
Webページ内に検索キーワードをただちりばめるだけでなく、ユーザーが知りたい情報が書かれているコンテンツを作成することが重要です。
また、SEO施策はGoogleの検索エンジンをベースに考えられています。
なぜなら、日本の検索エンジンのシェア率はGoogleが75%と大きなシェアを占めており、シェア率2番目のYahoo!Japanの検索エンジンはGoogle検索のアルゴリズムを採用しているからです。
ただし、SEO対策はGoogleの検索アルゴリズムに依存しているので、アルゴリズムの変更に合わせて、SEO対策のやり方を変えなければならないことに注意が必要です。
参考:Search Engine Market Share Japan | Statcounter Global Stats
リスティング広告
リスティング広告とは、検索キーワードに関連した広告を指します。検索結果に表示されるので、別名「検索連動型広告」と呼ばれています。
ユーザーのニーズにあった広告が表示されるので、製品やサービスに興味をもっているユーザーを効率よく関連サイトに誘導できます。
リスティング広告は、購入意欲の高いユーザーにアプローチする手法です。
興味・関心が高いユーザーを狙って広告を出しやすく、すぐに露出開始できることがメリットといえます。
ただし、広告なので有料です。
キーワードごとに入札が実施され、競合他社とのオークションで掲載順位が決定します。
またクリック課金のため、ユーザーにどれだけ響くかが予測しづらく、予算をオーバーする可能性もあることがデメリットです。
運用を重ねるほどコストがかさむため、自然検索からの流入を増やすための努力も必要です。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告とは、Webページやアプリの広告枠に表示される画像や動画、テキスト広告を指します。
ディスプレイ広告はバナーが使われることが多いので、別名「バナー広告」とも呼ばれています。
ディスプレイ広告の配信媒体としてGoogleやYahooが有名ですが、UNICORNやUNIVERSE Adsなどサービスの種類は多種多様です。
ディスプレイ広告は、商品やサービスに興味はあるが購入を検討していないユーザーである潜在層にも配信可能です。
リスティング広告よりは幅広い層に広告配信ができるので、多くのユーザーにアプローチができます。
またコストが比較的安く運用できることや、商品の写真や使用例の動画なども使ってビジュアルによる潜在顧客へのアプローチが可能なことがメリットです。
デメリットは、サービスに関心のない層に届くこともあり、広告効果が出るまで時間がかかることです。
SNS広告
SNS広告とはTwitterやLINE、Instagram、TikTokといったSNSに掲載する広告を指します。
SNS広告は、運用型広告に分類されます。
運用型広告とは予算や配信内容、ターゲットをリアルタイムで変更できる広告のことです。
各SNSには膨大なユーザーデータが蓄積されています。
データを活用し年齢や性別、趣味や嗜好といった属性を選択し、広告配信が可能です。
狙ったターゲット層にアプローチできるのがSNS広告のメリットと言えるでしょう。
SNSは様々な媒体がありますが、基本的には個人対個人の交流の場です。
過剰な広告は逆にイメージを落としたり、悪い意味で拡散され炎上するリスクもあります。
SNS広告の利用規約をしっかり守り、規約の範囲で戦略的な広報活動をすることが大切です。
CVR改善
CVR(コンバージョン率)とは、Webサイトの成果を達成した割合を示す指標です。
例えば、ユーザーがWebページに訪問してページ内のフォームから申込みを完了した割合などがCVRにあたります。
何が成果でどうなったら達成かはWebページの目的によります。
CVRを上げるためには、ターゲットの確認やCV(コンバージョン)への到達経路の見直しなど方法は様々ですが、主に以下の2つについて解説します。
- LPO(Landing Page Ortimization)
- EFO(Entry Form Optimization)
LPO(Landing Page Optimization)
ユーザーがWeb広告や外部リンクをクリックし、最初に表示されるWebページをランディングページと呼びます。
LPO(Leading Page Optimization)とは、ランディングページに訪れたユーザーが途中でWebページを閉じてしまわないように工夫を凝らし、CVRを上げる手法です。
例えばWebサイトの最終目標(CV)が会員登録の場合、訪問ユーザーのうち会員登録を行なったユーザーの割合がCVRになります。
CVはWebサイトの種類や目的によって異なりますが、会員登録や資料請求、商品購入や申し込みがCVに該当します。
LPで情報を掲載する際、ユーザーが情報を入手する順番を調整することで、より効率の良い情報提供が可能です。
具体的には、フォーム入力の際にどこでユーザーが脱落しているかだったり、ユーザーの滞在時間を分析するといったことがLPOに繋がります。
EFO(Entry Form Optimization)
EFOとは、Entry Form Optimization(エントリーフォーム最適化)の略で、会員登録フォームや資料請求フォームなどの入力完了率を高めるために、様々な施策を行いフォームを最適化することです。
インターネット上で会員登録や資料請求などを行う場合、ユーザーが自分自身の情報を入力することが必要になります。
このときユーザーが入力するフォームを工夫することで、多くの広告を投下する以上の成果を得ることが可能です。
EFOの具体的な手法としては、入力項目を減らす、入力完了までのステップを明確にする、入力漏れを指摘するなどの方法があります。
これらの手法を警告文や色、ポップアップなどで分かりやすくユーザーに伝えることで、ユーザーが途中で入力を諦めて離脱してしまう状況を防ぐことができます。
ユーザーのモチベーションを維持するには、入力の負担を抑えてユーザーを待たせることなく入力完了へと誘導することが重要です。
Webコンテンツの企画や提案
ここでいうWebコンテンツとは、ホームページやランディングページ内に掲載されている文章・画像・動画や、それらが表現している内容のすべてと認識していただいて構いません。
企業ホームページの運営・集客やコンサルティングの場面ではよく「結局、Webコンテンツの質と量でアクセス数や売上げは決定される」といわれます。
ユーザーが求めているのはあくまでWebコンテンツであるため、Webコンテンツの量やその更新頻度はWeb集客においてとても重要な要素です。
また、高品質なWebコンテンツが大量にあるほど、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンから多くのアクセスを集められます。
Googleは検索ユーザーの役に立つ良質なWebコンテンツをきちんとランキング上位に表示するようにアルゴリズムを改良し続けています。
もちろんSEO対策をして検索上位にヒットさせることもできますが、コンテンツの質を追求することでもアクセス率を高めることが可能です。
Webマーケティングの仕事の流れをご紹介
Webマーケティングの仕事内容を解説してきましたが、ここからはWebマーケティングの仕事の流れを紹介します。
仕事の流れとしては、以下の4つがあります。
- 市場分析
- 集客施策を打つ
- データを分析し改善施策を打つ
- PDCAサイクルを回す
Webマーケティングは他のマーケティング職以上に事実をデータとして認識しやすく、明確な情報を基に分析や検証が可能です。
数字が明確になるからこそ日々の取り組みによる数字の変化も明らかにしやすいです。
仕事の流れをそれぞれ解説します。
市場分析
市場分析とは自社が所属している業界の特性や動向、市場の将来性などを分析することです。
分析結果をもとに自社サービスの改善や新規事業の参入など、適切な戦略を打っていきます。
ターゲットとなるユーザーが求めていない価値を提供しないためにも、市場分析を行い、ユーザーのニーズを把握することがWebマーケティングする上で大切です。
市場分析の手法は様々なものが提案されています。
3C分析やSWOT分析が有名ですが、他にも様々で目的によってどの手法を取り入れるかを検討することが大事です。
データ収集することで、自社の立ち位置や、どのような競合他社がいるのか、商品の優位性はなにかといった客観的な立ち位置を把握することができます。
また、こういった客観的な情報は、新商品・新サービスのアイデアにつながるヒントとなります。
集客施策を打つ
Webマーケティングでは、多くのユーザーを集める「集客」が重要です。
集客=新規顧客を連想してしまいがちですが、既存顧客をリピーターにするための集客施策も行います。
具体的にはSEOや広告運用、SNS運用などが集客方法です。
現在様々な方法が提案されており、それぞれ効果が出るまでにかかる時間や、施策を打つのにかかるコストが異なります。
またWebサイト・Webサービスの内容によっても効果的な方法が分かれるため、推進しようとしているサービスについて深く理解しておくことが重要です。
そのため、Webマーケティングに関する知識も必要ですが、関わる業界に関する知識も身につけておくと、より効果のある集客施策を展開できるでしょう。
具体的な内容については後述の「Webマーケティングの施策例を5つご紹介」の項目でお伝えします。
データを分析し改善施策を打つ
マーケティング施策で得られたデータを分析し、サービス改善につなげます。
客観的なデータで現状把握ができたり、新しいアイデアのヒントが生まれたりと、事業を成長させる上でデータ分析は必要不可欠です。
そして分析結果をもとに、「ターゲットとなる多くのユーザーが使っているInstagramを活用する」「動画広告に力を入れて販路拡大を目指す」といった改善施策を打ち、サービス向上を図ります。
マーケティングのために算出する数字やデータを分析する分析ツールは多種多様です。
そのため、それぞれの数字の意味や分析ツールについて正しく理解していないと、自分が思ったような分析ができない可能性があり、分析しても意味のない結果になることもあります。
目的を達成するためにはどの数字の向上を目指せばよいのか、そしてそれをどう計測するのかをきちんと理解した上で取り組むことをおすすめします。
PDCAサイクルを回す
PDCAとはPLAN(計画)、DO(実行)、CHECK(検証)、ACTION(改善)のそれぞれの頭文字を取った総称です。
PDCAを繰り返し行い、業務改善に努めます。
これはマーケティングだけでなく、どの仕事でも重要な考え方です。
PDCAサイクルが回っていない、つまり実行しても検証と改善が起きないことはもちろん問題ですが、PDCAサイクルを1度で終わらせてしまうのも意味がありません。
計画実行後に評価を行い、改善して次に繋げていきます。
PDCAサイクルを複数回重ねることで、初めて意味のある施策となります。
学んだことを次のPDCAサイクルで活かし、より良いサービスを提供する姿勢が大切です。
そのため、施策を打てばすぐ効果が出るのではなく、何回も改善を重ねていくものだという前提のもとで、施策を考えて実行するのがよいでしょう。
Webマーケティングに必要な知識と能力
ここまでWebマーケティングの仕事内容や仕事の流れを解説してきました。
Webマーケティングの仕事をこなすには、様々な知識や能力が必要になります。Webマーケティングに関する知識やマーケティング手法について知っていることはもちろん重要ですが、本記事では以下の5つの能力についてご紹介していきます。
- 論理的思考力
- 仮説思考力
- トレンドを抑える能力
- データの収集と分析スキル
- コミュニケーション能力
どの知識・能力もWebマーケティングだけでなく、様々な職種・業界で通じるスキルですので、今のうちから意識して身につけておくことをおすすめします。
論理的思考力
論理的思考力とは、物事を体系的に捉えて筋道を立てて考える力のことです。
つまり相手と共通の物差しで共通の道筋を作っていくことで、立場や専門性、置かれた環境が異なる相手と頭の中の景色合わせをする能力を指します。
Webマーケティングにおいては、経験や勘にもとづく直感的な判断は求められておらず、むしろ危険です。
必要なのは、得られたデータをもとに物事を体系的に考え、客観的に納得できる問題解決の筋道を立てられる論理的思考力です。
クライアント、Webディレクターなど専門性や立場が違う相手とやり取りの多いWebマーケターには必須の能力となります。
論理的思考力は、ターゲットの選定や施策の立案だけでなく、施策の結果を分析・検証する際にも欠かせません。
正しく分析・検証できなければ、PDCAサイクルを回しても改善に向かいにくい結果となってしまいます。
仮説思考力
仮説思考とは、今見えている事実と自身の知識を元に先を読み、「おそらくこうなりそうだ」という有力な仮説を立て、それをピンポイントに検証していく思考法のことです。
より有力な仮説を立てられると、仮説思考力が高いといえるでしょう。
インターネット上にたくさんの情報があふれる今の時代で、Webマーケターにはクオリティだけでなく、スピード感も強く求められます。
少しでも質の高い施策を提案しようと、施策を打つ前の情報収集に時間をかけていては、競合他社に先手を打たれてしまう可能性が高いからです。
スピード感をもって施策を打つのに欠かせないスキルが仮説思考力です。
最近勢いが増したインターネット業界では、絶対的に成功するやり方や、ぴったり当てはまる過去のケーススタディといった経験則的なものは存在しません。
そんな中で、十分な情報がない・十分に分析が済んでいない段階で立てた仮の答えや仮の結論を導き出し実行に移すことがより差別化を生むことになるのです。
トレンドを抑える能力
Webマーケティングを行う上で、流行やトレンドを抑える能力も重要です。
常にアンテナを張り巡らせて新しい情報をキャッチできると、現代のニーズや市場の変化に気づけます。
今あるデータを分析するだけでは、先手を打った戦略が立てられず競合他社に負けてしまいます。
競合他社に追い抜かれないためにも流行やトレンドをしっかり把握し、先を見据えた施策を打つことが大切です。
特に、Webマーケターが活躍するインターネット業界は移り変わりの激しい業界のため、トレンドの変化も早く、よりトレンドを抑える能力が必要とされます。
トレンドを抑えるには情報収集が必須です。
しかし、情報収集と言っても全ての情報を取り入れることは不可能ですので、必要な情報を取捨選択しなければいけません。
そして企業側の視点で情報収集を行うだけではなく、一消費者として気になることをとことん調べてみるのもトレンドを抑えるのに有効です。
データの収集と分析スキル
数字やデータと向き合う機会が多いのがWebマーケティングの仕事です。
商品購入数やWebサイトのアクセス数、メール施策の効果といったデータを適切に分析し、売れる仕組みを作る必要があります。
そして、作った仕組みや打った施策が効果があるか検証するためにも、アクセス数・売上率を分析します。
また、ターゲット層のニーズや市場の動向を把握するために、SNSやアンケートの分析結果から「今、何が求められているのか?」を知ることも大切です。
Webマーケティングのどの仕事でも必要になるスキルであると同時に、このスキルを磨くことがWebマーケターとしての評価を大きく左右するといっても過言ではありません。
データの収集や分析に関してはツールを使うことが一般的です。
GoogleやAdobeが提供する分析ツールを導入している企業が多いので、使いこなせるように勉強しておきましょう。
コミュニケーション能力
Webマーケティングの仕事は、データと向き合うだけではありません。
チームで仕事をすることが多く、Webデザイナーやエンジニア、多部署の仲間やクライアントなど多岐に渡ります。
チームで意思疎通を図りながら仕事をこなさなければ、余計なトラブルを生む可能性があります。
また、クライアントとのコミュニケーションは特に大切です。
クライアントの要望や意見にしっかり耳を傾け、自分の主張や考えている施策を相手に正しく伝えなければ、不適切な施策を打つことになり、信用を失ってしまうかもしれません。
プロジェクトを円滑に進めるためにも、コミュニケーション能力は必要不可欠です。
最近ではリモートワークが増えているため、画面越しでも相手に気持ちが伝わるようなコミュニケーションを心がけると、より現代に適した働き方ができるでしょう。
Webマーケティングは数字と向き合うやりがいのある仕事
本記事ではWebマーケティングの仕事内容や仕事の流れについてご紹介しました。
Webマーケティングは常に数字を追いかけ、その数字から仮説を立て、改善施策の立案と実行をしてどんどん数字を良くしていく仕事です。
自分の能力次第では大きく数字の改善ができるため、非常にやりがいのある仕事ですが、その分難易度が高い仕事でもあります。
まずは仕事内容をしっかりと理解し、どのような知識やスキルを身につければいいのかを把握することから始めましょう。
また、Webマーケティングスキルを高める一番の方法は「実践」です。
効果的だと思う手法はどんどん試し、自分の脳に経験を蓄積していきましょう。
ぜひ本記事を参考に、Webマーケターとしての一歩を踏み出してみてください。