デジタルマーケティングとWebマーケティングの違いアイキャッチ

デジタルマーケティングとWebマーケティングの違いを徹底解説!デジタルマーケティングの重要性や手法まで深堀り

Webを始めとしたデジタルの普及によって、企業・個人を問わず重要となってきたWeb上でのマーケティング活動。ビジネスで一番重要とも言えるマーケティング活動ですが、Web上での施策は多岐に渡ります。そんなWeb上でのマーケティング活動を行っていく上で、絶対に抑えておきたいワードが「Webマーケティング」と「デジタルマーケティング」です。

これからデジタルマーケティングに取り組もうと考えたとき

「デジタルマーケティングとWebマーケティングって何が違うの?」「マーケティングを学習したいけど、どちらの方が重要なんだろう?」「詳しく理解したいけどよくわからない」こういった悩みを抱えていませんか?

デジタルマーケティングもWebマーケティングも似たような意味合いなので、違いがはっきり分かりませんよね。しかし、適切なマーケティングを行っていく上で、しっかりと言葉の意味を理解して活用することは重要です。

そこで本記事では、以下5つのテーマについて紹介していきます。

  • デジタルマーケティングとWebマーケティングの違いについて
  • デジタルマーケティングが重要視されている理由
  • デジタルマーケティングの主な施策
  • デジタルマーケティングの戦略立案のポイント
  • デジタルマーケティングの学び方

デジタルマーケティングはこれからの時代、Webを活用したビジネスを行っていく上で、非常に重要になってきます。記事の後半では、実際にデジタルマーケティングを行う際に必要な戦略立案のポイントにも触れています。Webマーケティングとの違いを理解して、自社のビジネスにデジタルマーケティングをしっかり活用できるようになりましょう。

デジタルマーケティングとは?

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デジタルマーケティングとは、Web上のブログ・SNSだけではなく、Eメールやアプリなど、様々なチャネルから得られるデジタルデータを活用して行うマーケティング手法のことです。簡単にいうと、デジタルを活用したマーケティング活動全般のことをいいます。

ここでいう「デジタル」は以下のような物を指します。

  • デジタルデバイス(スマホやPCなど)
  • デジタルテクノロジー
  • デジタルメディア(WebサイトやSNSなど)
  • デジタルデータ(上記を利用することで得られるデータ)

上記のように、ありとあらゆるデータを収集して、蓄積されたデータを分析・検証・改善を繰り返すことで、ユーザー行動が可視化されます。

また、IoTを活用することでリアル店舗などでの、来店・販売履歴といった情報も収集することが可能です。AIが発達すれば、消費者行動をより細かく把握できるようになります。それらを活用するデジタルマーケティングは更に重要になってくるでしょう。

Webマーケティングとは?

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Webマーケティングは、WebサイトやSNSなどのWebを中心に行われるマーケティング手法です。Webサイト上により多くのユーザーを集め、サイト上の商品やサービスを購入してもらうための活動で、デジタルマーケティングの中にWebマーケティングがあるとイメージすれば分かりやすいと思います。

主な施策には以下のような物があります。

  • SEO対策
  • ブログ・アフィリエイト
  • リスティング広告

ユーザーの集客から販売までを全てオンラインで行うため、Webに特化して行うマーケティング活動であることがわかるでしょう。

デジタルマーケティングとWebマーケティングの違いについて解説

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デジタルマーケティングとWebマーケティングの違いは、マーケティングを行う範囲の違いです。どちらもインターネット技術が中心となっているため混同されがちですが、WebマーケティングはあくまでWebサイト中心のマーケティングとなっており、より広い範囲のユーザーにマーケティングを行うにはデジタルマーケティングが必要となってきます。

Webマーケティングでは、自社のWebサイトにユーザーを集めるための施策を行い、Webサイトへ集まったユーザーのアクセスデータなどを分析し商品・サービスが売れる仕組みを構築します。

一方デジタルマーケティングではIoTやビッグデータなどを活用し、あらゆるチャネルからデータを取得できる強みがあります。IoT経由では店頭への来店データなど、インターネットを介さないリアルなデータも取得できるため、より細かいユーザー行動を知ることができ、ユーザーに寄り添ったマーケティング施策を実施できるでしょう。

デジタルマーケティングが重要視されている理由

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Webマーケティングとデジタルマーケティングの違いはお分かりいただけましたでしょうか。ここからは、デジタルマーケティングが重要視されている理由について解説していきます。背景には、スマートフォン・タブレットやIoTデバイスなどが普及したことにより、インターネットに触れるターゲット層が老若男女を問わなくなったことや、デジタル社会への転換によって、ユーザーの行動・購買履歴など、企業が取得できるデータがますます増加したことなどが挙げられるでしょう。

デジタルマーケティングが重要視されている理由は主に以下3つがあります。

  • 大量のデータが収集可能
  • ユーザーの消費行動をリアルタイムで分析できる。
  • 複数のチャネルでユーザーにアプローチできる

一つずつ解説していきます。

大量のデータが収集可能

ユーザーは時間や場所に関係なく、デジタルデバイスを利用してインターネットに触れるようになりました。デジタルから得られる情報は膨大な量となっており、あらゆるチャネルから集めたデータを分析することでユーザーの興味・関心・行動などがリアルに分かります。

テレビ・ラジオ・広告などの不特定多数に向けて行うマーケティングより、ターゲット層に突き刺さるマーケティング施策を行うことができるようになることで、効率的にユーザーを獲得できるわけです。

収集した大量のデータを分析することで、ユーザー一人ひとりのニーズを認識して、より有益な情報を提供することが可能になります。

ユーザーの消費行動をリアルタイムで分析できる

デジタルマーケティングでは、ユーザーのリアルタイムな行動や思考の変化をデータで可視化することができます。従来のマーケティングでは、どの程度のユーザーに訴求できたのかや購入に至るまでのユーザーの反応を確認することはできませんでした。そのため、リアルタイムで分析できることの強みとしては、常にユーザー心理の最新情報を参考にでき、スピーディーにユーザーのニーズを満たしやすいことが挙げられるでしょう。

例えば、チャットボット形式でサポートデスクとリアルタイムでコミュニケーションが取れたり、AIやIoTシステムから取得したデータをリアルタイムで分析するなどが挙げられます。

複数のチャネルでユーザーにアプローチできる

マーケティング活動における「チャネル」とは、集客のために利用する媒体や流入経路のことをいいます。チャネルが多ければ多いほど、様々な属性のユーザーを獲得するチャンスが生まれ、企業・個人の認知、売上げアップに繋がります。このようにデジタルマーケティングにおけるチャネルとは、ユーザー情報を取得して、分析に活かせることが重要です。

Webマーケティングでは、ユーザーにアプローチするためのチャネルに、Webサイトを中心とした以下があります。

  • デジタル広告
  • 検索エンジン
  • SNS

デジタルマーケティングでは、上記に挙げるようなWebマーケティングでのチャネルに加え、以下のようなチャネルが存在します。

  • ECサイト
  • メールマガジン
  • 実店舗のデータ

これら各種のチャネルで収集したビッグデータを、AIなども活用して分析することで、より効果的に幅広いユーザーにアプローチできることは革命的といえるでしょう。

デジタルマーケティングの主な施策とは?

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インターネットの普及により、ユーザーはまずオンラインで情報を探します。そういったユーザーの求める情報や興味・関心を的確に突いていくためには、適切な施策を実施する必要があるでしょう。ここからは、デジタルマーケティングで行う以下5つの主な施策について紹介していきます。

  • Webサイト
  • コンテンツマーケティング
  • 動画マーケティング
  • メールマーケティング
  • マーケティングオートメーション

これらの中から、企業や個人に適したデジタルマーケティング施策を選んで実行できるようになることで、企業の認知・売上アップに繋がるでしょう。

Webサイト

Webサイトは自社の顔ともいえるべきもので、企業の行うデジタルマーケティングとして基盤になります。会社情報やブログ記事など、コンテンツをしっかり作り込んで活用していきましょう。Webサイトは目的をきちんと設定し、ユーザーに商品・サービス購入やお問い合わせなどを行ってもらえるように導線をしっかり設計していくことが大切です。データ分析はもちろん行い、ユーザーの声も聞きながら運用・改善を繰り返すことで、売上アップに繋げましょう。

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、ターゲット層となるユーザーに価値あるコンテンツを作成し、集客を図るためのマーケティング手法です。コンテンツマーケティングはユーザーが知りたいことを予測して先回りでコンテンツを作成しておくことで、ユーザーが自発的に情報収集を行う際にアプローチができるので、見込み顧客を獲得するために有効です。

ユーザーの悩みに応えるためのコンテンツを予め用意しておき、適切なタイミングで必要な情報を提供できるように戦略を立てていくことで、商品・サービス購入やファン化に繋げましょう。自社で用意したWebサイトにブログ記事を入れ込むことでユーザーに認知してもらいやすくなるため、積極的に取り組むのがおすすめです。

動画マーケティング

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動画マーケティングとは、動画コンテンツを利用してブランディングや商品・サービスへの集客を図るためのマーケティング手法です。動画コンテンツには以下のような物があります。

  • YouTube
  • SNS(広告などを含む)
  • アプリ内広告

動画マーケティングの優れている点は、テキストベースよりも伝えられる情報が多く、ユーザーに商品やサービスの魅力を伝えやすい点です。また、ネットの高速化とデバイスの多様化により、ユーザーは動画を日常的に視聴するようになっているため、動画マーケティングは非常に有効的といえるでしょう。

メールマーケティング

メールマーケティングとは、ユーザーとメールを通じてコミュニケーションを行いながら、信頼が溜まった段階で、新商品や自社サービスへと誘導するマーケティング手法です。

新商品・既存商品のお知らせや、サービスに興味を持っているユーザーへ、任意のタイミングで情報を伝えることができる点はメリットといえるでしょう。

メールマーケティングには「メルマガ」や「ステップメール」などの手法があり、自社に適したものを利用することが大切です。メールマーケティングを行う際は、はじめから商品やサービスを勧めるのではなく、自社について知ってもらいながら、少しずつ商品やサービスへの理解を深めて購入を促していく、ユーザー教育を忘れずに行なうようにしましょう。

マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーションとは、これまではユーザーごとに個別で行っていたマーケティングプロセスや業務をシステムによって自動化することで、マーケティングの効率化を図る手法です。例えば、ユーザーに自動でお得なメール配信やクーポン配布をしたり、おすすめサービスを紹介するなどをシステム側で行うことができます。

デジタル化によって、ユーザーの消費行動は多様化しているため、ユーザー行動を分析して一人ひとりにあったアプローチをしていくことは重要です。マーケティングオートメーションを取り入れることで、行動解析や個々に合わせたマーケティングを行えるようになりましょう。

デジタルマーケティングの戦略立案のポイントを大公開!

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デジタルマーケティングの戦略を立てるにあたって、闇雲にチャネルを増やしても充分な成果を得ることはできません。ここからは、デジタルマーケティングを効果的に活用するために抑えておくべきポイントについて紹介していきます。

ゴールを明確にする

まずやるべきことは、デジタルマーケティングを行うことによって「最終的にどんな目的を達成したいのか」というゴールを明確化しておくことです。「なんのためにデジタルマーケティングを行うのか」といった、ゴールが明確になっていなければ、マーケティング施策にブレが生じ、的はずれなことをしてしまう可能性が高まります。

獲得したいユーザーの興味・関心を理解して、適切なマーケティング活動を行うためにもゴール設定はなるべく具体的にしましょう。ここで明確なゴール設定をすることで、以降のステップも考えやすくなるため、時間をかけてでも設定するのがおすすめです。

STP分析を行う

STP分析とは以下3つの頭文字と意味からなる用語で、デジタルマーケティング戦略を立てる際の基本的なフレームワークです。

 

用語 用語の意味
Segmention(セグメンテーション) ターゲットとなるユーザーを決定するために、市場をニーズで細分化する。年齢・性別など、共通の変数でユーザーを分類する。 年齢: 20~30代
性別: 男性職業:エンジニアなど
Targeting(ターゲティング) どの市場のターゲットを狙うか明確にする。セグメンテーションを行い、その中から更にターゲットを絞り込む作業。 エンジニアを目指す20代男性をターゲットにする。
Positioning(ポジショニング) どの立場からマーケティングを行うかを決定する。競合他社と比較しての自社の立ち位置を明確にして優位性を保つ。 エンジニア転職に成功した受講生を多数出した実績を売り出す。

STP分析を行うメリットは、ユーザーのニーズを整理でき、他社との競合を避けて、自社が行うべき戦略が明確化されることが挙げられます。常にユーザー目線に立ち、客観的な視点から自社の戦略を評価していきましょう。

カスタマージャーニーを作成する

カスタマージャーニーとは、ユーザーが商品やサービスを見つけて購入に至るまでの一連のプロセス(行動・思考・感情)を可視化して、施策設計を行うマーケティング手法です。カスタマージャーニーを作成する目的は、ユーザーの行動が複雑・多様化した現代において、どこで購買に至っているかを時系列に沿って可視化することで、よりユーザー心理に沿ったマーケティングを行うことが可能になることです。

カスタマージャーニーを設定することでやるべきことが明確化され、適切な目標設定もしやすくなりますよ。

用いる手法のKPIを策定する

KPIとは「Key Performance Indicator」の略語で、目標達成のために掲げる数字を用いた指標のことです。KPIを設定する際は、最終的に達成したい目的に対する施策を細分化して、その都度変更しながら適切なKPIを設定していく必要があります。

KPIを設定して各施策の効果測定・改善を継続的に繰り返すことで、目標達成のための細かな対策を練ることが可能になり、行った施策に対する評価を正しく行える点はメリットと言えるでしょう。

デジタルマーケティングを学ぶなら

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デジタルマーケティングの重要性を知り未経験から学びたいと思っても、何からどのように学んでいけばいいか迷いますよね。デジタルマーケティングは覚える範囲も広いため、まずは基礎知識を習得することが大切です。

そこで本記事では以下3つの学習方法をおすすめします。

  • 本で基礎知識を理解する
  • 動画コンテンツで学ぶ
  • スクールに通う

自分に合った方法で、デジタルマーケティングに関する知識を深めていきましょう。

本で基礎を理解する

デジタルマーケティングを学ぶなら、基礎を理解するためにまずは本を読むのがおすすめです。Web上にもたくさんの良質な情報は存在しますが、初心者の方は充分な知識がないために、情報の良し悪しを見極めるのが難しいと思います。その点、書籍であれば得られる情報は基礎から網羅しており、質も高いので体系的に基礎知識を学ぶのにおすすめです。

デジタルマーケティングに取り組むにあたって抑えておきたい、基本的な考え方や手法などを解説している本を選ぶと勉強になるでしょう。

動画コンテンツで学ぶ

本で基礎知識を学んだ後や、もっと早くデジタルマーケティングを学びたいなら動画コンテンツで学ぶのもおすすめです。動画コンテンツで学ぶことのメリットとしては、書籍よりも理解しやすい点が挙げられます。

YouTubeなどの無料動画サービスでも優良なコンテンツは多いため、はじめは本や無料サービスなどから基礎知識を学び、基礎をざっくり把握できた段階で、より専門的な知識を学ぶために有料動画サービスなどに登録してみてはどうでしょう。

有料動画サービスのおすすめはUdemyです。Udemyには様々な講座があり、安価な料金で、自分の学びたい分野に関してピンポイントで学ぶことができます。実際にデジタルマーケティングを行っているプロの方が作った質の高い講座を受講できるため、より専門的な知識を身につけることができるでしょう。

スクールに通う

独学は難しかったり、より専門的な知識をプロから学びたいならスクールの利用も検討しましょう。注意点として、「どの分野について学びたいのか」をはじめに明確化しておく必要があります。デジタルマーケティングは扱う範囲も広く、スクールによって得意とする領域も違うため、自分の目指す方向と異なる学習を続けても今後に活かせない可能性があります。学んだデジタルマーケティングのスキルを活用して仕事や転職を成功させるためにも、サポート体制のしっかりしているスクールを選択するようにしましょう。

まとめ

デジタルマーケティングとWebマーケティングの違いまとめ

本記事では、似た意味として使用されイマイチ分かりにくい、デジタルマーケティングとWebマーケティングの違いを説明し、これからのWeb活用でより重要となってくるデジタルマーケティングに関する各種ポイントをお伝えしてきました。

デジタルマーケティングとWebマーケティングの違いは扱う範囲の違いで、チャネルの多さからたくさんのユーザーにアプローチすることができるデジタルマーケティングの中にWebマーケティングが含まれるイメージです。

デジタルマーケティングに取り組む際は、本記事で紹介したように「ゴール設定」を明確にしてから、戦略的にマーケティング活動をしていきましょう。

今後ますます、AIを始めとするデジタルの進化は進んでいき、企業や個人にとってもデジタルマーケティングの必要性は高まるでしょう。今後の需要も高いデジタルマーケティングに、ぜひ今のうちから取り組んでみてはどうでしょう。

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