コンテンツSEOの重要性はますます高まっています。
ユーザーの検索意図を意識したコンテンツSEO記事を執筆することは、Google検索において上位表示を狙うために重要です。
しかし、具体的に何をするべきか、どのように執筆すればよいかは、まだ曖昧な部分があります。
Googleのアルゴリズムは定期的に見直されるため、常に検索上位に上がることが難しいのが現状です。
そのため、コンテンツSEOの記事は、正しい手順を踏んで執筆しなければいけません。
そこでこの記事では、コンテンツSEOの解説をし、具体的な執筆手順を紹介していきます。
加えて、コンテンツSEOのメリットとデメリットについても詳しく解説しますので最後までお読みください。
コンテンツSEOとは?
コンテンツSEOとは、検索ユーザーのニーズに応えるコンテンツで検索上位を目指すSEO手法のひとつです。
コンテンツSEOでは、検索エンジンで評価されるコンテンツを提供することで、自社サイトのランキングを上げ、アクセスを増やすことができます。
また、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供することも重要です。
そのため、常にユーザーのニーズやフィードバックに応えられるように、定期的にコンテンツの質や量を見直す必要があります。
コンテンツマーケティングとは何が違う?
コンテンツSEOと似た用語にコンテンツマーケティングがあります。
どちらもコンテンツを通じて自社サイトのアクセスアップを目指す手法ですが、意味は少し違います。
コンテンツマーケティングは、顧客に対し商品やサービスの認知度向上やブランドイメージの向上を目的として、コンテンツを提供する手法です。
顧客に対し良質で価値のあるコンテンツを発信することで、最終的に顧客を定着させることができます。
一方、コンテンツSEOは、検索エンジンにとって価値のあるコンテンツを提供することで、自社サイトのランキングを上げ、アクセスを増やすことが目的です。
このことから、コンテンツSEOとコンテンツマーケティングの違いは次のようになります。
- コンテンツSEO:オウンドメディアで良質なコンテンツを発信し自然検索から集客する
- コンテンツマーケティング:メディアを問わず定期的にコンテンツを発信して見込み顧客との関係を深める
要するにコンテンツSEOは、コンテンツマーケティングのさまざまな手法の中のひとつの手法です。
コンテンツSEOの3つのメリット
コンテンツSEOには多くのメリットがありますが、これらのメリットを実現するためには、SEOの最新のトレンドやアルゴリズムの変更に常に対応しなければいけません。
そうすることで、コンテンツSEOに関する知識を深め、戦略的に取り組むことで、ビジネスの成長につなげることができます。
コンテンツSEOには主に次の3つのメリットがあります。
- 他の施策と比べると必要な予算が少ない
- 長期的に見るとサイトが資産になり、集客力が安定する
- 上位表示ができれば広告費を削減できる
他の施策と比べると必要な予算が少ない
コンテンツSEOは、PPC広告などの他の施策に比べ、必要な予算が比較的少額です。
PPC広告とは「Pay Per Click(ペイパークリック)」の頭文字をとった言葉で、ユーザーが広告をクリックすると広告主へ課金されるシステムのことをいいます。
PPC広告もネット上での施策のため、紙媒体と比べれば初期費用は安く抑えられますが、コンテンツSEOはさらに費用を抑えることが可能です。
コンテンツSEOの場合、検索上位に表示されたりクリックされても費用は発生しません。
そのため、最低限の人件費だけで済みます。
長期的に見るとサイトが資産になり、集客力が安定する
コンテンツSEOは、一度作成したコンテンツが、長期的に見るとサイトの資産になり、集客力が安定するというメリットがあります。
ただしそのためには、長期的な視点でサイトの集客力が期待できるサイトを構築しなければいけません。
コンテンツSEOの構築は農業に例えると種まき段階のようなもの。
ユーザーに有益なコンテンツという種を地道にまいていくことで、一定期間を経て大きな資産という木に成長し、集客力が安定したコンテンツSEOになるのです。
上位表示ができれば広告費を削減できる
コンテンツSEOで上位表示ができれば、広告費の削減が可能です。
具体的には、CPCの高いキーワードで検索上位に表示されれば、結果的に無料で集客できます。
CPCとは広告バナーなどを1クリックするごとに発生する費用のことで、Web広告にかかるコスト指標のひとつです。
例えば、CPCが100円のキーワードがあるとして、見込み流入数が1000アクセスと想定すると、広告にかかるコストは100,000円になります。
この見込み流入数1000アクセスをコンテンツSEOで上位表示できれば、100,000円の費用が丸々浮くことになるのです。
それが長期的に続けば、1ヶ月で3,000,000円、半年続けば18,000,000円のコスト削減になり、コンテンツSEOの大きなメリットといえるでしょう。
しかし、コンテンツSEOによる上位表示が保証されているわけではありません。
検索エンジンのアルゴリズムは常に変化しており、1日で順位が変わる可能性があるからです。
また、広告を使用する場合と比べて、コンテンツSEOのアクセスには限界があります。
競合が激しいキーワードでは上位表示に時間がかかるため、広告費を使ったほうが効率的な場合もあります。
コンテンツSEOのデメリット
一見すると、良い事づくしと思われそうなコンテンツSEOですが、当然デメリットもあります。
例えば、キーワードを重要な位置に配置することが求められますが、過剰に行うと読みにくい文章になる場合があります。
また、コンテンツSEOはウェブサイトの品質を向上させるための手段の一つですが、それだけでなく、ウェブサイト全体の質にも影響を及ぼすため、コンテンツSEOに過剰に依存することは望ましくありません。
ここでは具体的にコンテンツSEOの主なデメリットを3つ紹介します。
成果が出るまでに時間がかかる
コンテンツSEOは、成果が出るまでに時間がかかるというデメリットがあり、その理由にはいくつかの要因が関係しています。
SEOというのは、基本的に結果が反映されるまで早くても3ヶ月から6ヶ月、遅ければ1年以上かかります。
これはGoogleのアルゴリズムによるため、こちら側の努力ではどうすることもできません。
また、プロジェクトの規模や複雑さによっては、実施までに時間がかかる場合があります。
加えて、プロジェクトに必要なリソースが不足している場合には、当初の計画よりも長い期間を要することも稀ではありません。
さらに、プロジェクトに参加する人材が十分に育成されていない場合、作業の遅れやエラーが発生したりする可能性があります。
しかし、 成果が出るまでに時間がかかることは問題ばかりではありません。
時間をかけてプロジェクトが適切に計画・実施されることが成功につながるのです。
確実に成果が出るかがわからない
コンテンツSEOを行うことは、ウェブサイトのアクセス数を増やすために有効な方法です。
しかし、検索エンジンのアルゴリズムが変わることによって、一度は上位表示されていたページでも下位に陥ることがあります。
これは、コンテンツSEOが常に最新の情報を収集し、アルゴリズムの変化に対応する必要があることを意味しています。
つまり、コンテンツSEOには常に新しい戦略とアイデアが必要です。
特に競合が激しい場合は、過去の成功に満足せず、常に進化し続ける必要があります。
そのため、コンテンツSEOを行う場合は常に新しい情報を集め、試行錯誤を続けることが重要です。
コンテンツは定期的にメンテナンスする必要がある
コンテンツSEOを行った後には、コンテンツの定期的なメンテナンスが必要になります。
なぜなら、古い情報が掲載されたままだと、Googleのアルゴリズムにより検索エンジンの評価が下がることがあるからです。
また、競合が激しい分野では、常に最新の情報を掲載することが求められます。
そのため、コンテンツを定期的に更新し、メンテナンスすることが重要です。
具体的には、以下のような方法があります。
- 新しい情報を追加する
- 古い情報を更新する
- 画像を追加する
- リンクを更新する
- レイアウトを変更する
これらの方法はコンテンツをより魅力的にし、読者にとって価値のある情報を提供することができます。
また、コンテンツの品質を高め、競合他社との差別化を図ることもできます。
加えて、サイトを維持するためには一定のコストがかかることも覚えておかなくてはいけません。
もちろん、自社でメンテナンスをするならそれほどコストはかかりませんが、リソースが足りない場合は専門の業者へ依頼することも検討しましょう。
専門業者へ頼むことで、それなりにコストはかかりますが、最短で良質のコンテンツを提供することが期待できます。
コンテンツSEOを実施する手順
コンテンツSEOはその実施状況によって検索表示に大きく影響するため、綿密な計画と調査が必要です。
では、コンテンツSEOを実施するためには具体的にどうすれば良いでしょうか。
コンテンツSEOを実施するための主な手順は以下の3つです。
- 自社サイトの強みや専門性を明確化する
- ターゲットとなるペルソナとその悩みや課題を設定する
- キーワードを選定して検索意図を深掘する
順に解説します。
自社サイトの強みや専門性を明確化する
まず、自社サイトの強みや専門性を明確化することが重要です。
自社サイトの強みを明確にすることで、コンテンツのテーマを決定することができます。
また、提供するサービスや商品の特徴・独自性・優位性をしっかりと把握し、それを最大限に生かしたコンテンツ作りを目指しましょう。
強みや専門性を明確にすることで、コンテンツ作りにおいて重要なキーワードやトピックを洗い出すことができます。
また、自社サイトの専門性をアピールし、競合他社との差別化を図ることも意識しましょう。
ターゲットとなるペルソナとその悩みや課題を設定する
ターゲットとなるペルソナとは、商品やサービスを購入する可能性のある顧客像を指します。
ペルソナを設定することで、どのようなコンテンツを作成すれば効果的なのか、またどのようなキーワードを設定すればいいのかなどの判断基準となります。
ペルソナを設定する際は、その人物像に加えてその悩みや課題を明確にすることが大切です。
例えば、あるショッピングモールのペルソナとして「ママさん層」を設定する場合、その悩みや課題としては子供と一緒に買い物をするときのストレスや、予算内で購入する方法、商品の品質や安全性などが考えられます。
このように、ペルソナとその悩みや課題を明確にすることで、どのようなコンテンツを作成すれば役立つか、どのようなキーワードにフォーカスするかを決定することができます。
また、ペルソナが実際に使用する言葉や表現を取り入れることも有効です。
より効果的なコンテンツに仕上がり、SEOでの上位表示が狙いやすくなります。
しかし、ここで気を付けたいのが「自分一人でペルソナを考えないこと」です。
理由は、一人でペルソナを考えると、どうしても自分よがりのペルソナ設定になりがちだからです。
ペルソナ設定は必ずチームで意見を出し合いながら決めるようにしましょう。
キーワードを選定して検索意図を深掘する
キーワードを選定する際には、単純に検索ボリュームが大きいキーワードを選んでしまうと、アクセスは増えてもユーザーが求めている情報にマッチしないことがあります。
そのため、検索意図を深掘り、ユーザーが本当に求めている情報にアプローチするキーワードを選定することを意識しましょう。
その他、キーワードを選定する際の注意点として、以下の3つがあります。
- ペルソナに合ったキーワードを選定する
- 検索ボリュームが大きいものを選定する
- CPCが大きいものを選定する
順に解説します。
ペルソナに合ったキーワードを選定する
キーワード選定で極めて重要なのは、ペルソナを決めた上で選定することです。
具体的なターゲットを選定することが、ユーザーに沿ったコンテンツSEOにつながります。
ペルソナを無視したキーワード選定は、一時的に集客はできても長期的な成果をあげることはできません。
加えて無駄な時間や費用をかけることになるため、コンテンツSEOのキーワード選定には十分注意しましょう。
検索ボリュームが大きいものを選定する
キーワード選定では検索ボリュームを考えることも大事です。
極端に検索ボリュームが小さいキーワードでは集客が見込めないどころか費用も無駄に使ってしまうため、コスパが悪くなります。
理想的なのは、ペルソナと検索ボリュームのバランスが取れたキーワードです。
しかし、検索ボリュームの大きいキーワードは競合相手も多いため、検索上位になることは難しいということも理解しておきましょう。
CPCが大きいものを選定する
CPCは1クリックあたりに発生する費用のことです。
このCPCが大きいキーワードは成果も大きくなる可能性があるため、積極的に狙っていきましょう。
一方で、CPCの大きいキーワードは検索ボリュームと同じく競合相手が多いため、費用対効果が低くなる可能性があり、注意が必要です。
そのため、いかにユーザーに有益かつオリジナル性の高いコンテンツSEOを提供できるかがポイントになります。
記事のタイトルと構成を作成する
キーワードを選定したら、記事のタイトルと構成を作成します。
タイトルはいわば記事の「顔」のようなもの。
ユーザーが検索してその記事にたどりついても、タイトルだけでユーザーが離脱してしまうこともあります。
また、上位のサイトを参考に、検索意図を満たせるような構成にして、自社が提供できるオリジナルの情報も追加することが重要です。
その他に気をつけたいこととして、以下の2つがあります。
- 上位のサイトを参考に検索意図を満たせるような構成にする
- 自社が提供できるオリジナルの情報も追加する
上位のサイトを参考に検索意図を満たせるような構成にする
記事のタイトルや構成を決める前に、まずは競合サイトで上位表示されている記事を見ることから始めましょう。
競合サイトがどのような検索意図で上位表示されているのかを知ることはとても重要です。
それを参考に、自社にも生かせそうな検索意図があれば積極的に取り入れましょう。
自社が提供できるオリジナルの情報も追加する
上位表示されているサイトを参考にすることは重要です。
しかし逆にいえば、上位表示されているサイトは認知度が高いため、単純に真似ても上位表示しにくいともいえます。
似通った情報が多く出回るとGoogleは有益な情報と認めず、検索上位に上がらない可能性が高いです。
そのため、コンテンツSEOを作成する際には、上位表示のサイトを参考にしつつ、オリジナルの情報もユーザーに提供する必要があります。
例えば、Googleを含むGAFAMと呼ばれる5社は、オリジナルコンテンツを提供している企業と言えるでしょう。
「iPhone」や「SEO」というキーワードで検索すれば常に上位表示されるため、これらの企業のようにオリジナルの情報を提供することも大切です。
構成に沿ったライティングをする
これまでの構成に沿ったライティングを心がけましょう。
構成がしっかり出来上がっていれば、記事も執筆しやすくなります。
検索意図を満たすと同時に、ユーザーファーストで記事を作成しましょう。
また、誤字脱字・表記ゆれ・改行のタイミング・行間のあけ方などを意識して執筆することも重要です。
とにかくユーザーファーストなコンテンツを作成する
コンテンツSEOで最も重要なことは、ユーザーファーストを意識することです。
ユーザーファーストを意識した記事は、ユーザーのニーズや関心に基づいて執筆されているため、その記事をより有益に感じるようになります。
その結果、Googleからも良質な記事だと認識され、検索上位に表示されやすくなるのです。
このように、企業は常にユーザーファーストの視点を念頭においてコンテンツを作成することが重要です。
SEOだけを意識していても、上位表示されないことは理解しておきましょう。
コンテンツSEOはスピード感も大切
コンテンツSEOを作成する際には、スピード感も大切です。
通常、新規の記事やサイトがGoogleのアルゴリズムに反映されるまで、早くても3〜6ヶ月、長ければ1年以上かかる場合がほとんどです。
そのため、早ければ早いほどコンテンツが上位表示させる時期も早くなり、安定した集客が見込めます。
また、季節に応じたコンテンツを取り扱う場合は、さらにスピード感が重要です。
コンテンツの内容にもよりますが、その季節になる2〜6ヶ月ぐらい前から準備をしておく必要があります。
コンテンツSEOで安定した集客を実現しよう
コンテンツSEOは、検索エンジンにとって価値のあるコンテンツを提供することで、自社サイトのランキングを上げ、アクセスを増やすことができます。
しかし、最も大事なことは、ユーザーにとって有益な情報を提供することです。
コンテンツSEOは、成果が出るまでに時間がかかるため、戦略的に取り組まなければいけません。
コンテンツSEOによる安定した集客を獲得するためには、キーワードリサーチをした上で、ユーザーに有益なコンテンツを作成することです。
これらのことを踏まえつつ、自社サイトのアクセスアップを目指して、コンテンツSEOに取り組みましょう。